2015年11月5日木曜日

テスラ・スペースX・PayPalを生んだ伝説の経営者イーロン・マスク(Elon Musk)

社会に強烈なインパクトを与え続けている、カリスマ経営者の「イーロン・マスク」(Elon Musk)氏。今回は、そんな彼へのリスペクトと洞察をお届けしたいと思います。
みなさん、こんにちは。アースエレメント シニアトレーナーの村上燿市です。
カリスマ経営者の「イーロン・マスク」(Elon Musk)氏。ご存知の方も多いと思いますが、今、業界を超え、社会に強烈なインパクトを与え続けている経営者です。今回は、そんな革命的経営者への洞察をお届けしたいと思います。
アップルを生んだ、スティーブジョブズと比較される、と言えば、その凄さが分かるかもしれません。
 
当社も契約している、世界的な決済会社のPayPal(ペイパル)の創業者と言えばわかりやすいでしょうか。

さらに、全くの無名から一気に、競合ひしめくアメリカの自動車メーカーに突破口を開き、電気自動車メーカー「テスラモーターズ」(Tesla Motors, Inc.)で、多くの支持を集めてしまいました。
 
そこで終わりません。ロケット・宇宙船の開発・打ち上げといった宇宙輸送の企業「スペースX」を立ち上げ、民間企業としては世界で初めて軌道に乗った宇宙機の回収に成功。NASAと契約までしています。
 
2007年までマクラーレン・F1のオーナー。



他にも、さまざまな事業を展開しています。
 
何よりすごいのは、ごくごく短期間で成し遂げていること。



動画

できれば最初から。
https://youtu.be/bK3rZnj0-Co?
時間がない方はロケットの映像と彼の考え方から

https://youtu.be/bK3rZnj0-Co?t=16m52s
彼のプロフィールを読むうちに、少し驚きがありました。
Wiki(以下、Wikiより抜粋)

https://ja.wikipedia.org/wiki/イーロン・マスク
 

彼の生まれはアメリカではなく、南アフリカなのです。
南アフリカ人の技術者の父親とカナダ人の母親。
 
マスクは1989年6月にカナダに移住。
いとこの小麦農場で働き、
穀物貯蔵所の清掃をしたり野菜畑で働いた。
 
また、製材所でのボイラーの清掃や、
チェーンソーで丸木を切る仕事などもしていた。
 
その後、トロントへ引っ越して、クイーンズ大学に
入学するまでの間、夏に銀行の
コンピューター部門で働いたりもした。

その後アメリカ合衆国のペンシルベニア大学
ウォートン・スクールへ進むための奨学金を受け、
同校で学位を取得する。
 
彼の後の言葉によると、当時、彼は
「インターネット」「クリーン・エネルギー」「宇宙」の
3つの分野に従事したいと考えていた。

この願いは後に全て達成することになる。
 



すごすぎでしょう。しかも、1971年生まれの44歳。(2015年時点)
 
彼のウェルスダイナミクスプロファイルは、
おそらく「クリエーター」。
 
エネルギッシュで、アイデア、着想が次々沸き起こり、
優秀なチームを持ち、ビジネスを任せています。
 
個性學では、内面:大物志向-敏感 外面:大物志向-努力。



(アースエレメントでは人気のスマホやPCで、
才能、生まれ持った個性がすぐ調べられ、
500人登録できるモバイルソフトを活用しています。
 
興味のある方は「才能発見モバイルツールの詳細希望」
とメール、fbでご連絡下さい)
スピーチ力、カリスマ性、展開力を見ている限り、
大物志向だろうなと予測していましたが、予想通り。
 
「敏感」の個性なので、直感力も抜群。
そして、「大物-努力」らしい彼の言葉が、 
 
「週100時間働け」
「超多忙であれ」
「起きてる時は常に働く」
「有能な人材と仕事をしろ」
 
起業するにしても就職するにしても何より大事なのは、
すごい人達を引きつけるということです。
 
素晴らしいと思えるグループに参加するにしても、
会社を作るにしても、すごい人達を集めるというのは必須です。
 
いかなる会社も、商品やサービスを生み出すために
集められたグループなのです。
 
グループの仕事を信頼し、正しい方向において結束することが
会社に成功をもたらします。
 
ですから起業するのであれば、何がなんでもすごい人達を集めましょう。

彼からは、多くのインスピレーションをもらえます。
彼を表現した司会者の言葉が心に残ります。
「あなたには、デザインをシステムレベルで考える能力があって、
デザインとテクノロジーとビジネスをひとまとめにして、
わずかなひとにしかできないような仕方で
統合(パッケージ)することができる。
 
そしてここが肝心なのですが、
そのまとめあげたものにすごく自信を持っていて、
とんでもなく大きなリスクも負うことができる。
 
あなたは自分の財産を何度もそれに賭け、
しかも何度もやっています。ほとんど誰にもできないことです。」
 
「それを教育システムに組み込んだり、誰かに伝えることはできないものか?」
 
 
とても共感できる言葉でした。
 
 
=======================
 
“あなたとチームの存在価値を創造する”
人材共育・トレーニング会社 合同会社アースエレメント
 
facebook
 
大阪・東京・他主要都市で
セミナー、コーチング、研修、コンサル等を開催。
 
アースエレメント シニアトレーナー 村上燿市
(社)日本適性力学協会 認定
ウェルスダイナミクス シニアトレーナー
ウェルススペクトルコンサルタント
ウェルスダイナミクス法人研修講師
 
日本個性學研究所 認定 個性學インストラクター 
 
 
受講・研修の内容でご相談されたい方は
 
トレーナー直通ダイヤル 080-3163-8881
メール:info@earth-element.jp
facebook メッセージ 
 
まで「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿