2015年11月10日火曜日

マーケティングが大事だな〜

日本全国、雨模様のところが多いようですね。
やっと涼しくなるかな〜

いつも息子に偉そうなことばっかり言っているので、
父親の尊厳を守る為に、バッティングセンターで





ムキになってホームランを打ってやった〜CMO浦田です(笑



最近はつくづく「マーケティングが大事だな〜」と
思う場面が多々あります。
企業や事業は、現状維持では衰退していきます。
常にチャレンジチャレンジで頑張って、
今ではイノベーションという言葉がよく使われますが、
変革・改革し続けていかないと成長どころか、維持ができないほど、
厳しい経済環境になっています。

常にうまくいっている事業や商品でも、
マーケティングプランに照らし合わせて確認していくことが大事です。

「でも、今うまくいっているものを、どうやってマーケティングプランを確認するのか?」

それは”お客様ニーズ”です。とても当たり前のことです。
ただ、この当たり前のことがなかなかわからない、つかめない。
そうしているうちに、いつの間にかニーズは変わり、
すごいスピードで変化してしまっているのです。

そうです、自分たちの事業や商品は、自らイノベーションしないといけませんが、
ニーズは勝手に、知らず知らずのうちに変化していくのです。

最近はネット社会になって、ますますその加速度は増したように思います。
”お客様ニーズ”が変わると、あなたやあなたの会社が与えることができる
「ベネフィット」が変わっていきます。
求められているうちは大丈夫ですが、求められていないところに変化してしまうと、
あなたが与えることができるベネフィットが、いつの間にか無くなってしまうのです。

よく商品寿命とか、マーケティングの効き目がある期間とか言っている人がいますが、
ようは、お客様ニーズが変化していることを念頭に置いて、常にマーケティングを考えていかないと、



寿命や終わりが来てしまうということです。




ニーズが変わった良い例が、ハロウィンではないでしょうか??
私たちが少年の頃にハロウィンパーティーなんかなかった〜(笑)
と、思っている皆様、そうです、ニーズが変化しているのです。
私たちの時は、”コスプレ”という言葉もほぼ皆無でしたが、
”コスプレ”ニーズが盛んになり、今ではハロウィンに変化・・・・・
イベント商戦で強かったバレンタインデーの経済規模を抜いています。

この例をとっても、マーケティングプランは完全に変わっているはずです。
マーケティングが大事ということは・・・・・・つづく(笑)

「マーケティングが学べる1DAYセミナー」
才能×才能が価値を生み、キャッシュレベルアップへの道が見える シンプル3ステップセミナー〈Second Step〉
セカンドステップセミナー
http://www.earth-element.jp/?portofolio=second-step-seminar






0 件のコメント:

コメントを投稿