2015年11月26日木曜日

いい人ぶってると思いきや、ホントにいい人だった

先週末は、個性学セミナーでした^ ^

セミナー中になかなか面白い!と思ったエピソードをご紹介します。
参加者のある方は
自分の周りの いい人そうに振る舞っている人たちを見て
何をいい人ぶっちゃってるの!と感じて
あまり得意ではなかったそうです。

その方が、個性学の大分類である
3分類それぞれの傾向を知った時に一言…
私がいい人ぶってると思ってた人は、ホントにいい人達だったんですね(笑)と。

すごい気付きだと、感動しました。

そこに気付いたことで
今までは「いい人ぶっている人達」とひとくくりにされていた、かもしれない人達が
そこからやっと個々として認識され始める

その気付きをきっかけに、クリアなメガネで、その人をみてみようと思えるかもしれない
なぜ今まで気づかなかったんだろう、と思えるような良さを発見できるかもしれない


無意識でこんなジャッジをしてることって珍しくないと思うんです。
疑いもなく、思い込んでるから
それを考え直すきっかけもなかなかない。

参加者のみなさんが、それぞれの気づきをシェアするので

自分が全く意識してなかった発見もあるのが面白いところです。



みんなで仲良くしていきたい、と常に人に意識が向いている人達は
人の輪を乱すことをタブーとしますが、
一方で
ライバルがいることを原動力として、勝負の勝ち負けにこだわり
自分のペースを乱されることをタブーとする志向の人達もいます。

全然違って面白い♫

そんな気付きと驚きが沢山の個性学、知ることで言動・行動が変わり
その結果、人との関係性が変わっていく学びです。

次回の個性学セミナーは、
12月3日(木)18:30〜@大阪 で開催です(^^)
https://www.facebook.com/events/748384391932271/

ーー〈アースエレメント情報〉ーー
★今後のアースエレメントセミナー予定
http://www.earth-element.jp/?p=1305

★メルマガ「ブログで書けない裏3Step」!!ご登録フォーム
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608


       

0 件のコメント:

コメントを投稿