2015年11月16日月曜日

えーこんなに違うの? 美容室を選ぶ基準

こんにちは。
先日電車で立っていた時、
前に座っていたおばちゃんに「あら、あなた赤ちゃんいるのね、席譲ってあげなくてごめんね〜」
と、ものすごく恐縮された小笠原です。
今でも何だったのかさっぱりわかりませんが、そんなにお腹が出ていたのでしょうか?(笑)

さて、
今日は先日のSecondStepセミナーで出た話題が
面白かったのでシェアします。
その話題とは、
あなたが今の美容室に行っているのはなぜですか?
つまりそこにどんな価値を感じているか、という質問
 

ある人は、スタッフさんもみんなよく知っていて、いっぱい話せて、そこに行くと楽しい!
また別の人は、つかず離れずの距離感だけど、気さくに話しかけてくれたり、予約もラインで気軽にできる感じがいい、とか
切っている時に無言でいいから、とにかく集中して切ってくれる人がいい。プロとして納得できる仕事をしてくれる美容師さんがいい、とか
髪型とかよくわからないので、行って座るだけで、いい感じの髪型にしてくれるところがいい、とか
ある人は、担当の美容師さんが髪を切り始めた時から何年も通って成長を見てきているので、これからも通い続ける、とか。

ほんと面白いなあって、ってしみじみ思っていました。
たった5人しかいない場で、だれ一人として回答が被らない、というこの事実(^^)

同じサービスでも
それぞれ違う観点から一つのものを気に入ってくれる、ということはあるかもしれないですが
改めて、みんなに響くサービスって難しいんだと実感。

だからこそ、
誰に何を伝えたいか、より明確にすることが、ほんっとに大事だと
セミナー中の質問から強く強く感じた一日でした

この辺の話に興味ある方は
SecondStepセミナーが面白いですよー(^^)
https://www.facebook.com/events/882604578503148/

写真は恵比寿ガーデンプレイスです

すっかりクリスマス仕様になっていました



ーー〈アースエレメント情報〉ーー
★今後のアースエレメントセミナー予定
http://www.earth-element.jp/?p=1305
★メルマガ「ブログで書けない裏3Step」!!ご登録フォーム
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608



       

0 件のコメント:

コメントを投稿