2015年11月11日水曜日

コーチングとは? コンサルティング、カウンセリングとの違いって何?

私は初めてコーチングに出逢ったとき「衝撃」が走りました! 飛行機で雨の中を離陸して雲を抜けたら、突然青空が広がるように視界が変わるのですから。



コーチングとは何でしょうか?
 
まだまだ普及していないビジネス手法なので、ご存じない方も多いと思います。
 
結論から言えば、コーチングに初めて出逢ったとき「衝撃」が走りました。
 
「え? 何、これ!? すごい!」と直感的に思ったことを覚えてます。
 
「答えを出さない!? アドバイスしない!?」
「失敗することがわかっていても、あえてそれを止めないこともある!?」
 
でも、私は恵まれていたのかも知れません。
 
最初のコーチングを体験したのが、実践をしておられる事業家からだったからです。
 
今回は、そんなとらえにくいコーチングを
できるだけ、わかりやすくご説明したいと思います。
 
コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことをことで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。〜Wikipedia〜



 
と書かれても、なかなかわかりにくいですよね。
 
でも、最初にお断りしておきますが、
私はコーチングスクールを出ておりません。
当然、団体のディプロマ(資格)も持っておりません。
 
(でも、一度は体型的に学びたいとは思っています。
 今は事業の立ち上げと他の研修で忙しい身なので)



なぜ、そんな私がコーチングについて書けるのか?
また書こうと思ったか
といえば、それは次のようなことからです。
 
1つ目は、コーチングには国家資格がないこと。
民間団体発行の資格しか存在していません。
 
2つ目は、コーチングの定義が明確でないこと。
つまり、団体によっても手法もアプローチもかなり違うようです。
 
3つ目は、数百名にコーチングを実際に行ってきて、
特に最近はほぼ100%結果が出ていること。
 
4つ目は、私の持論である、クライアントはコーチのプロを
求めているわけではなく、実践につぐ実践をしてきたプロが
コーチの技術を身につけた人から学びたい、と思っていること。
 
からです。
 
 
自分では、3年間、「これってコーチングっていうのかな?」と思いながら
行ってきましたが、ここ最近明確になったので書こうと思った次第です。
 
プロのコーチからは、正しい知識がないと
批判を受けるかも知れません。
 
しかし、私が大手メーカーでエンジニアの時代にも
パソコンソフト開発会社として起業したときも
資格よりも、主体的に学ぶ知識とスキルと
実践経験の方が重要でした。
 
コーチングを体型的に学びたい気持ちは強いのですが
その機会はまたいずれ・・。


では内容にいきましょう。
 
コーチングを説明するのは難しいので、
「私がどのようにコーチングしているのか?」をお話した方が
わかりやすいと思いますので、その内容を書いてみます。
 
これからコーチングをしていかれる方にも参考になれば幸いです。
 
 
・まず、1時間後のゴールを聞きます。
 
「今日、何を持ち帰りたいですか?」
「何を持ち帰ったら、満足ですか?」
 
質問に自信がない場合は、ここでも少し奥まで探っていき
本当に行きたいゴールを見つけます。
 
 
・次に、いくつかの質問しながら、
 相手のことをフラットな視点で捉えていきます。

 
自分の主観を入れずに、自分と相手の間に、真っ白いキャンバスを
置いたイメージで、相手の想いがキャンバスに落ちていくのを
眺めます。
 
言葉以外にも、服装、姿勢、目の輝き、声のハリ、ちょっとした仕草
質問したときの反応速度・・それらも一切の主観や、レッテル、
解釈をいれずに、聞きます。
 
 
・そして、そこからさらに「相手の中にある本質」を探っていきます。
 
何を求め、今どんな状態で、何を感じ、
何が詰まっていて、どこに向かっているのだろうか?
 
相手の生活、人生を感じ取るような感覚です。
 
 
・そして、「核」のようなものを捉えます。
 
その「何か」の輪郭が明確になり、
相手のことが「こういう状態なんだ」と捉えられ、
自分が「これだ!」と確信が走るものです。
 
 
・それを自分なりの言葉で相手に伝えて、合っているかの確認します。
 
もし、本当に核を捉えていたら、「そう!そうなんです!」と
いう何とも言えない表情を見せてくれます。
 
 
・ここから、クライアントが今の問題を乗り越えられない
原因を探します。

 
何があれば、今回のゴールに行けるだろう?
行けない原因は何だろう?
何がブレーキをかけているのか?
何に恐れているのか?
物理的な原因なのか?
コミュニケーションなのか?
経済的原因なのか?
 
これらは、私の強みである「問題解決」の分野なので
そんなに時間がかかりません。
いくつかの質問と2〜3分の時間があれば十分です。
 
原因は1つか2つしかありません。それを特定します。
 
 
・次は、「これならできる!」と確信するステップを探します。
 
ここから、相手の才能、経験、知識、能力、人脈、職場環境
家族環境、経済環境、コミュニケーション能力などを
総合的に判断し
 
「あなたの環境で、あなたの能力で、あなたの才能を使って
確実にできて、自信がもてるプロセスチェンジ」を導きます。
 
プロセスチェンジとは、流れを変えるアクションのこと。
線路の分岐ですね。昨日とは違う選択をすることです。
 
このときに使うツールとして、会話の中ですでに特定している
相手の「ウェルスダイナミクス プロファイル」と
生年月日から導かれる「個性學ウェブツール」
のデータがとても役立ちます。
 
伝え方は、ウェルスダイナミクスと個性學を使って
相手によって違う言葉を使います。
 
(これはまた、違う機会にお伝えしますね)
 


・それを伝えて反応を見ます。
 
そのときの表情、感動、テンションで、
もう結果は出ることが見えます。
未来が予見できる瞬間です。
 
この時は、私も感動する瞬間!
たまに、二人で涙することもあります。
 
長い長い、出口の見えないトンネルを何ヶ月も
なかには、何年も走ってきたのに
突然、目の前に出口の光が見えるのですから。
 
 
もし、問題を突破するときに、新しい視点、知識が
必要な場合は途中で短いレクチャーを入れます。

 
これが私のコーチングの特徴かもしれません。
「今」「この問題」を「解決できるため」
フォーカスしているので、ピンポイントです。
 
例えば自信がないことが原因である場合は
「セルフイメージ」のレクチャーをします。
 
ビジネスの戦略の知識がなかったり
マーケティングだったり
コミュニケーションだったりするので、
 
それのショートレクチャーを入れると、
「それならできる!」というゴールに
辿り着きます。
 
 
・最後に、一緒にアクションプランを決めます。
 
行動が変わらなければ、何も変わらないからです。
 
 
まとめると、
 
あなたのめざすゴールに
あなたのことを深く理解し
あなたの知識、経験、才能をフル活用し
 
足りない知識や視点は
私の全経験と全知識を使って
その場で補います。
 
あなたの状況、能力で
「これならできる」ステップを導き出します。

 
これが、私の定義するコーチングです。
何度も検証を行ったので再現性は、ほぼ100%。
 
 
さて、他の手法との違いについては
 
カウンセリングは、感情を扱う
主にプライベートな問題解決に使われますし、
 
コンサルティングは、もっとプロ志向で
コンサルタントの能力をダイレクトに経営に
積極的に活用し、事業の売上アップ、
利益アップ、集客などの成果に繋げるもの
 
と私は認識しています。
 
 
コーチングはどちらとも異なり、
静かで、すこしやわらかい印象を受けますが、
 
実に力強く、大きく進展させるような
パワーを秘めています。

 
「ステージを変える」
「視点を大きく変える」
「扉が開く」

 
そんなイメージでしょうか。
 
 
「確信に満ちた人は強い」
 
そんな結果をもたらしていくのが
コーチングだと思います。
 
 
何はともあれ、コーチングを知るには
「何人かに、とにかく受けてみる」
ことです。
 
お知り合いのプロの方でも良いですし、
私から試しに受けてみたい、という
お試しも大歓迎です。



大阪は、難波オフィスで予約可能。
東京は、毎月行っているので 青山または品川で
ご予約できます。
(2015年現在)
 
60分なのに、ちょっとお値段が高く感じるかもしれませんが、
仕事ができるビジネスパースン、自営業者、経営であれば
1dayセミナーに参加するより、
効果が高いと個人的には思っています。
 
私は、セミナーはコンテンツやスキルを
体型的にマスターしたい場合に、
 
コーチングは、今、まさに必要な課題を
解決したい場合に有効だと考えています。
 
また、Skypeビデオでも全国や海外から
受けることができます。
 
(日本語のみ)
10:00〜21:00スタートまで可。
 
コーチング 詳細ウェブページはこちら
http://www.earth-element.jp/?portofolio=coaching
 
 
 
=======================
 
“あなたとチームの存在価値を創造する”
 
人材共育・トレーニング会社 合同会社アースエレメント
 
facebook
 
大阪・東京・他主要都市で
セミナー、コーチング、研修、コンサル等を開催。
 
アースエレメント シニアトレーナー 村上燿市
 
(社)日本適性力学協会 認定
ウェルスダイナミクス シニアトレーナー
ウェルススペクトルコンサルタント
ウェルスダイナミクス法人研修講師
 
日本個性學研究所 認定 個性學インストラクター
 
受講・研修の内容でご相談されたい方は
 
トレーナー直通ダイヤル 080-3163-8881
メール:info@earth-element.jp
facebook メッセージ
 
まで「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿