2015年11月7日土曜日

日常にある価値の創造

最近、体調を崩した時
熱を測ってみたけど、普段測らないが故に
熱があるのか、ないのか、
多分…でしか判断出来なかった小笠原です

普段から自分の体調に意識を向けることは大事ですね^^;

さて、今回は身近で見つけた
価値を認め合い、関わりがスムーズになった
体験談です。

以前同じ部署で共に働いていた女性がいました。
彼女は、仕事が来ると何が何でも早く終わらせたい、常に必死対応のタイプ
常に長期的なスケジュールを見て、全てを出来るだけ早く終わらせようとします。
仕事が詰まってくると、ピリピリした雰囲気が周りに伝わり、そんな時は彼女に話し掛けずそっとしておくという
暗黙のルールがありました。

私は、どちらかというと
内容を確認しながら、徐々に進めていきたいタイプ
短期的な仕事を早く仕上げるのは得意だけど
長期的なスケジュール管理は苦手



期限には間に合わせようとするけど、それが大丈夫であれば、あまり焦りません。

焦るとミスが増えるので、できれば平常心を崩さず落ち着いて仕事していたい私は、
隣の席の彼女から伝わる、その必死対応の雰囲気がストレスでした。





そんな状況だったのが、ある時ふと気付いたのです。

彼女がいてくれるから、
きっちりスケジュール管理ができて、
プロジェクトがどんどん前に進んでいることを…。
大枠を作ったり、彼女が抜ける部分を私がフォローしたり、細かい資料を準備したりすれば流れがスムーズになる。

そんなことを考え始め、できることをやっていくと
特に話し合った訳ではないのですが
自然にお互いが役割分担をして、お互いの仕事に心から感謝をしながら良い関係に変わっていきました。
お互い、相手が得意なことを尊重して感謝する
相手の範疇の仕事には余計な口出しをせず
意見を求められれば話し合える関係

そう思えば、彼女がちょっとイライラしていても、
あんなに苦手だと思っていたのに
こんなに頑張ってくれてるから、プロジェクトが推進していくんだと
素直に有り難いなぁ、と思えます(笑)
自分の思いを主張していたところから
対局を知り、認め合うことで
価値が創造されていくことを経験した出来事でした。
違いを知って受け入れることが
どれほどパワフルで
ストレスを軽減するのかを日々実感しています
ーー〈アースエレメント情報〉ーー
★今後のアースエレメントセミナー予定  http://www.earth-element.jp/?p=1305
★メルマガ「ブログで書けない裏3Step」!!ご登録フォーム  http://www.earth-element.jp/?page_id=1608
★アースエレメントのセミナー・コーチング
〈 First Step 初めての方におすすめ! 〉埋もれた才能を使うほどにキャッシュレベルが上がっていく シンプル3ステップセミナー
http://www.earth-element.jp/?portofolio=first-step-seminar
〈 Second Step マーケティング編 〉才能×才能が価値を生み、キャッシュレベルアップへの道が見える シンプル3ステップセミナー
http://www.earth-element.jp/?portofolio=second-step-seminar
〈 ウェルスダイナミクスの資格を取るなら 〉ウェルスダイナミクス プラクティショナー養成講座
〈 個人事業主や起業を考えている人にも◎〉考え続けても答えが出なかった悩みが、たった1時間で霧が晴れるように解決に導くコーチング
http://www.earth-element.jp/?portofolio=coaching

0 件のコメント:

コメントを投稿