2015年11月9日月曜日

美しすぎるオムライス「麻布食堂」@西麻布

昨日、仲の良い皆さんとお店で美味しい赤ワインを飲んでいる時に
お手洗いに行ったら
いきなり鼻血が出て
あ、ワイン? 。。 (・・;)
と一瞬思ってしまった小笠原です。

お店に向かうときに話していた鼻うがいの
「鼻から水を入れて口から出す」という話が頭に残っていたのかもしれません ^^;


さて、今日は美しさピカイチのオムライスのご紹介です



麻布の住宅街にぽつんとある「麻布食堂」
店内は席数も少なく、こじんまりとしたあたたかさのある空間。
入り口近くのカウンターでは

一人でご飯を食べに来てる方が雑誌片手にくつろいでいます。





家具は歴史を感じさせるものが、センスよく使われていたりと、
全体的に落ち着いた雰囲気です。



そして、ここの魅力はなんといってもオムライス(o^^o)



ずっと眺めていたいほど端正な美しさと存在感を放つオムライスを前に
静かにテンションがあがります。
均一に火が通ったオムライスの表面は
赤ちゃんの肌のように、なめらかでやわらかそう。

つい、撫でたくなる衝動に駆られます



食べてみると、
まず、卵は決して硬すぎず、柔らか過ぎず
柔らかさを最大限残した火の入り方が素晴らしく

ケチャップは、酸味がしっかりしていて大人の深い味わい

ご飯も甘いケチャップライスではなく、大人のチキンライス?という感じかな。





具材ひとつひとつの味もしっかり感じられます。



※こちらは他の人が頼んたデミグラス。美味しかったそうです^ ^

何より驚くのは、どれだけ食べ進めても、
この端正な形が一切緩むことも崩れることがありません。
スプーンを入れたところだけがただ削られていく感じです。

このきつすぎず、ゆる過ぎずの巻き具合は、まさに職人技です

お店を出て

このオムライスは、ご飯と卵とソース、それぞれが単体でも美味しいからこそ
合わさることで、美味しかった、を超えた 感動が生まれるんだなぁ(^^) とるんるんと歩いていると

ん?待てよ!
それは人も同じじゃないかと気付きました。

チームを作って何かのプロジェクトを進める場合でも
それぞれの価値が際立っているっている人達が集まることで
できることが増えたという「足し算」にとどまらない、
相乗効果から生まれる「掛け算」の価値と「感動」が創造される

だからこそ、誰と組むかがとても大事なんだと
改めて肚(いや、満腹だったので腹?かな)に落ちた瞬間でした。

丁寧に思いを込めて作り続けられていることが
存在感から伝わってくるオムライス(^^)
麻布近辺に行く用事があれば、ちょっと遠いけど立ち寄ってみてくださいね。 

ここを見ると、美味しそうなオムライスの画像が沢山出てきます。※お腹が空いている時は要注意です(笑)

「麻布食堂」
住所: 東京都港区西麻布4-18-1 麻布ウェストB1F
アクセス: 地下鉄日比谷線 六本木駅 徒歩17分、地下鉄日比谷線 広尾駅 徒歩15分
TEL: 03-6388-8000
営業時間: 03-3409-4767
月~土
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~21:30
定休日: 日、祝、年末年始
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/ae4h9r500000/
食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13001363/

ーー〈アースエレメント情報〉ーー
★今後のアースエレメントセミナー予定
http://www.earth-element.jp/?p=1305

★メルマガ「ブログで書けない裏3Step」!!ご登録フォーム
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608
★アースエレメントのセミナー・コーチング
〈First Step〉埋もれた才能を使うほどにキャッシュレベルが上がっていく シンプル3ステップセミナー

〈Second Step〉才能×才能が価値を生み、キャッシュレベルアップへの道が見える シンプル3ステップセミナー

ウェルスダイナミクス プラクティショナー養成講座

考え続けても答えが出なかった悩みが、たった1時間で霧が晴れるように解決に導くコーチング


0 件のコメント:

コメントを投稿