2015年11月12日木曜日

やさい直売所「マッちゃん」に見た 循環する場の作り方

ちょうど先日朝のテレビ番組で取り上げられていた
佐賀県にある やさい直売所「マッちゃん」
http://www.macchan.co.jp/

なんと、
25年間も続いていて
年間100万人来場、契約している生産農家さんが900件
その上、年商7億もの売り上げを出している、スーパースゴイ直売所(^^)
その特集を見ていて、「循環」というキーワードがずっと頭に浮かんでいました。
番組の中で印象に残っているのは、
例えば、生産農家さんは、少量から商品を出品できること。
大量に生産することが難しくなった生産農家さんにも優しいシステムです。
そして売れ残った野菜は、半値で店主が買い取って、同じ敷地内にあるお惣菜バイキングの食材として
美味しい料理に形を変えて、お客様を楽しませています。
またスーパーの半額程度で買えるお野菜は、生産農家さんの朝取りなので何より新鮮!
山盛り並べられていて、大根100円、泥付き大根は50円!!など・・(^^)

そんなところにもスーパーにはない、あたたかさを感じます。

※画像はマッちゃんの公式サイトからお借りしました。
店主は自ら野菜を生産・出品もして
またお店にも立ってお客様ともコミュニケーションを欠かさないスーパーウーマン!
関わる人達と同じ目線に立って
みんなが、どうしたらもっと喜んでくれるかな?と常に考えているそうです
そんな店主の思いの元で、
やさい直売所という「」に
」が関わり
お店(店主)も生産農家さんも価値を提供しあうという「行動」をすることで
そこには、どこにも無理のない自然な流れ
循環】が生まれています



※画像はマッちゃんの公式サイトからお借りしました。

循環を生み出すには
自分が出来ることをして
相手がどうしたら喜んでくれる・ハッピーになるのか、を追求していけばいい。


実はとってもシンプルなことなんだと教えてくれたお店でした。

ーー〈アースエレメント情報〉ーー
★今後のアースエレメントセミナー予定
http://www.earth-element.jp/?p=1305

★メルマガ「ブログで書けない裏3Step」!!ご登録フォーム
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608

0 件のコメント:

コメントを投稿