2015年11月25日水曜日

才能とは何か? 才能を活かすには?  その2

「才能とは、○○○くらい簡単なのに結果が出ること」
え? 才能を使わずに仕事するなんて・・・そんな大変なこと、私には想像もできませんが・・・。


こんにちは。
 
アースエレメント シニアトレーナー
日本適性力学協会認定 ウェルスダイナミクス シニアトレーナー
の 村上 燿市 です。
 
今回は、「才能とは何か?」のつづきを書きたいと思います。
 
その1は、こちら。
 
「才能」と聞いて、どんな印象をお持ちですか?
 
「自分には才能はないと思う」
「才能は、特別な何かでしょう」
 
または、
 
「私はこのピアノの才能はあるようだ」
「私は商売、ビジネスの才能はあるようだ」
「この才能は親からもらったと思う」
 
そんな印象かもしれません。
 
私が「才能」に着目したのは2010年でした。
(その時の記事はこちら)
 
そこから、本質まで追究したい私は
自分の才能、スタッフの才能、チームの才能を
活用するための自らの実践とコーチングをしました。
 
才能を発見し、活用し、実践を繰り返しました。
 
それを通じて確信したことは、
「才能は、誰にでもある」ことです。
 
そんな誰にでもある〈才能〉とは、
どんなものでしょうか?
 
実は〈才能〉とは、
〈珈琲を飲むくらい簡単なのに結果が出ること〉です。
 
例えば、
 
友達や、取引先からパーティーのチケットを5枚
さばいてほしい、と言われたとします。
 
「OK! そのパーティーだったら、
あの人とあの人がいいね! その友達も行くだろうから
すぐ電話してみるよ」
 
と言う人がいる一方で、
 
「そんな! 無理!無理!無理! 1枚だって大変なのに
5枚なんて! 絶対無理!」
 
という言う人もいます。
 
または、
 
「そうだねー。 1週間くらいあれば、なんとかなるかな」
 
という人もいます。
 
あなたは、どれに当てはまりそうですか?
 
さて、パーティーのチケットを簡単にさばけると
思った方へ。
 
それは〈才能〉なのです。
 
友人や知らない人たちとの交流を楽しみ、
会話を弾ませ、いろんなイベントに出かけて、
みんなと美味しいものを食べたり、飲んだりすることが
好きなのではないでしょうか?
 
〈新しい人と出会いを作れる〉
〈コミュニケーションが上手〉
〈親密になる〉
〈楽しくすることができる〉
 
というような才能があるのです。
 
では、チケットがさばくこと何て、無理!
と思われた方へ。
 
あなたは、そのような才能は少ないかもしれませんが、
 
〈細かい作業が長時間できる〉
〈慎重な対応やリスクが見える〉
〈売上などの数値分析ができる〉
〈書くことは苦にならない〉
〈成功のパターンを見つけることができる〉
 
などの才能がるかもしれません。
 
いかがでしょうか?
 
「え? それが才能?」と思われるかもしれませんが、
 
〈才能〉とは、
〈珈琲を飲むくらい簡単なのに結果が出ること〉なのです。
 
あまりに、無意識すぎて、あまりにも簡単すぎて
自分ではさっぱり実感がないのです。
 
このような才能は、いくつも自分の奥底に埋もれてます。
 
私たちは、こんな素晴らしい才能をほとんど
活用すらしていません。
 
ましてや、仕事やビジネスに活かして、
キャッシュに変えることすらしていません。
 
もし、あなたの才能を正確に把握して、
毎日毎日仕事やビジネスに活用すればどうなると
思いますか?
 
あなたの1年後、3年後、5年後はどうなるでしょうか?
 
ぜひ、あなたの才能をたくさん見つけてほしいと思います。
 
そして、一人でも多くの方が、その才能を仕事やビジネスに
活用してほしいと思うのです。
ーーー
 
「え?それが才能なの?」をリアルに体感できる、ファーストステップセミナー
→こちら
 
わずか60分で、今、抱えている問題がスパっと解決できる道が見つかるビジネスコーチング
(経営者、自営業者、起業準備中の方向け)
→こちら
 
最新セミナー日程
→こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿