2015年11月24日火曜日

どんなメンバーでも、最高なチーム!?

連休はいかがお過ごしだったでしょうか??
CEO村上は東京でガッツリ仕事の中、
ガッツリ少年野球の審判をやっていたCMO浦田です(笑)


昨日までの連休、子供の野球教室の大会がありました。
幼稚園年長組から小学校6年生までの野球少年が通う教室です。

 

どうでしょう?
凸凹ですよね(笑)
でも、、これがチームなんです!!

しかも、ここの教室の考え方で、私が好きなところが、
「監督、コーチはいない。全員出場で勝つチームを全員で考えて作る!!」
なのです。

私の息子は5年生・4年生・1年生が参加していますが、
一番ちっちゃいのが、1年生の息子です(笑)
11人、メンバーがいますが、全員スタメンです!それが条件です。
野球は9人のスポーツですが、特別ルールで誰一人として外してはいけません。
上手下手、年齢なども関係なく、誰一人として外せません。

さぁ、どんな作戦を立てますか??
誰をどんなポジションにしますか??
1年生には、どんな役割を与えますか??
勝つために、どんなチームに作り上げますか??

この教室は監督・コーチを試合の時に設けないので、
子供達が自分達で考えないといけません。
キャプテンも自分たちで決めます。
守備も打順もです。
選手の交代も、作戦もサインも、自分達で作り上げていきます。
勝つために、チームを作り上げていきます。
一人として、年齢や上手下手関係なく、絶対に外してはいけないのです。

これ、仕事や会社、企業や組織に当てはまりませんか??

年齢も学年もバラバラ。
右利き左利きもいます。
野球のルールを知らない低学年の子供もいます。
それでもみんなで話し合って「最高のチーム」を作るのです。
また、その「最高のチーム」に仕上がらないと、
優勝には手が届かないチームになってしまいます。

全員が目指すミッションは、優勝チームだけがもらえる”メダル”です。
これをもらうために、全力で向かっていきます。

これも、仕事や会社、企業・組織にとてもとても必要なことですよね!!
子供たちに教えてもらいました〜




一番ちっちゃい、小学校1年生の私の一番下の息子、何度も打席に立ちました。
息子が果たせる役割と、発揮できる才能、チームに貢献できる活躍はなんでしょう??
バッティングセンターで1度か2度、ボールがバットに当たって前に飛ぶぐらいの実力・・・

「まこと〜、ピッチャーが投げにくいからボールを投げさせてフォアボールを狙っていけーーー!!」
「フォアボールでもランナーに出たら、ヒットと一緒だーーーーいけーーーー!!」

これが作戦です(笑)身長が才能です(笑)
誰よりもストライクゾーンが狭い小さいという、大きな才能があります(笑)
何度も塁に出て、貢献していました!!

さて、あなたのチーム、会社、組織を思い浮かべてください。
まだまだ、活かせる才能、伸ばせるチームの能力があるはずです!!
私も本当にこの野球大会・教室で勉強になりました〜〜

さて、凸凹でも、今いるメンバーが最高のチームです!!
チームビルディング、一つ一つ作り上げていきましょう!!

子供たちが感謝の言葉をメッセージに残してくれていました。

野球ができる感謝の気持ちです!!超感動ーーーーー



お父さんには無いんかい!!!(笑)

アースエレメントセミナー 最新スケジュール
http://www.earth-element.jp/?p=1305

ファーストステップセミナー スケジュール(直近開催分のみ)
http://www.earth-element.jp/?p=1321

お問い合わせ
http://www.earth-element.jp/wordpress/#contact





0 件のコメント:

コメントを投稿