2015年11月6日金曜日

これからはチームビルディングが大切!?

一人の力より、チームの力・・・
人は以外と、一人では何もできないものですね〜



季節ハズレの日焼け顔で、会う人会う人「ゴルフ焼けでしょ!?」
と言われるけど、「少年野球の審判焼け」と言えずじまいのCMO浦田です(笑)
髪型からするとチャラいサーファーみたいとも言われてしまった・・・・・まっ、いっか(笑)

チームスポーツはもちろん、必要な数のメンバーが揃わないと試合になりません。
人数が揃っても、それぞれの役割を果たせる能力を持った選手が集まらないと
強いチームにはなりません。
個人競技のテニスでも、錦織圭選手のように、コーチやスタッフというチームがあって、
グランドスラムを狙える選手に育っています。

チームというものは、本当に大切ですね。
会社でも、企業でも、部署でも、お店でも、チーム作りが大切です。
必要な役割に、それを得意とするメンバーがいること。
自分ができないことを、補ってくれるサポーター。
0から1を発想することが得意な人も必要であれば、
出来上がった新商品を世の中に広めていくパワーを持つ人も必要で、
それを管理し、オートメーションしてシステムを作る人も必要、
そして、今、会社内にある資源をまとめて・合わせて・新しいものに作り上げていく人も必要になってきます。

野球で表現すると、エースピッチャーが9人いても勝てない。
ホームランバッターが9人いても勝てない。
足が速い選手がいて、バントが得意な選手がいて、ホームランが打てる選手が必要。
ビッチャーができる人、肩が強い人、ゴロを捕るのが得意、フライを捕るのが得意・・・・

みんな得意なことが違って、得意なことが違う人とチームを作ると、強いチームになる!!
その代わり、みんな見ている視点が違うので、意見の相違は多々あるとおもいます。

それを、お互いがお互いを理解し、尊重し、尊敬し、期待し、任せる絆ができた時、
本当に強いチームができて、想像以上で奇跡的な結果をもたらすパワーになるとおもいます。

そのためには、同じ方向を見る。同じ志でいる。同じフローに乗る。
そのための指針、理念が必要です。

これからの時代、ワンマン経営者、カリスマ経営者という言葉は影をひそめるかもしれません。
チームを制するものが、市場を制する!!
人の才能を理解し活かせる経営者が、飛躍する時代になっているのではないでしょうか??

アースエレメント メールマガジン
http://www.earth-element.jp/?p=1255


0 件のコメント:

コメントを投稿