2015年12月15日火曜日

一番効率がいい集客方法を確立したい!!

「紹介」が自動的に出るシステムが御社にあったら・・・・


最近増えてきた、朝活・異業種交流会

約30業種のプロフェッショナルが集まります。




マーケティングの話を少し・・・・

マーケティングと言うと、一番に何を想像されるでしょうか?
市場調査、戦略、戦術・・・・・
そうですね、マーケティングの中の一部であることは間違いないと思います。
今日はその中の戦術に当たる集客の話です。

率直に伺いますが、今あなたのお店や会社で広告経費はどれぐらいかかっていますか?
新聞?チラシ?フリーペーパー?ネット広告?TVCM?・・・・・・
いろいろな広告媒体があって、それぞれの商品やエリアによって
一番効率が良くて、反応反響が見込める集客方法に経費をかけると思います。

広告媒体
テレアポ
イベント
飛び込み営業
・・・・・

広告以外にも集客する為の手法・戦術はたくさんあります。
どの戦術が一番費用対効果がいいでしょうか??
なぜ、広告をするかというと、集客をするためですが、
会社としては集客しても売上が上がらなければ何の意味もありません。
ということは、広告を出して、集客して、売上を上げることが
最終的な目的になるはずです。

では、上記のアナログな集客方法で、
費用対効果が一番高い集客方法はどれになるでしょうか??

広告媒体はそれぞれ違いますが、折込チラシで計測すると3,000枚に1件の割合と
言われています。

テレアポは100件電話して1件アポが取れるかどうか・・・・

イベント集客は莫大な費用がかかって1日や2日でどれだけ集客できるか?
住宅見学会で2日間で100人来場する、すごい住宅会社もありますが・・・・

飛び込み営業は、300件飛び込んで何件アポが取れているでしょうか??

一番、費用対効果が高い集客方法は・・・・それはやはり「紹介」です。
では、これを社内の集客システムとして取り入れて、
システム化している会社やお店がどれだけいるか!?

「そんな紹介が出るシステムなんて作れるのか?」

と思われる方が多いと思いますが、それがあるんです。
最近、ドンドン増えていっております。

偶発的に発生する紹介ではなく、
意図的に発生する状況と環境がシステムとしてある、
こんなシステムが社内にあったらどうでしょうか??

「紹介」から生まれる見込み客の成約率は、なぜ高いのか??
それは、見込み客になった時点から、あなたや会社、商品の
「信用・信頼」が構築されているからです。
普通の集客とは入り口が違います。

売り込みや営業が難しくなってきた昨今、
この紹介のシステムがスタンダードになる日が近いかもしれません。

続きはまた今度・・・・(笑)

アースエレメントセミナー 最新スケジュール
http://www.earth-element.jp/?p=1305

0 件のコメント:

コメントを投稿