2015年12月14日月曜日

忘年会で垣間見た おもてなしのあったかい気持ち

本格的な忘年会シーズンに入ってきましたが
皆さん、飲んでますか?笑
例年に比べ忘年会も少ないので
お酒控えめに、まじめに過ごしている小笠原です
ある忘年会で、おもてなしの気持ちにあふれた方(仮称:山田さん^^)と
ご一緒させてもらったとき、その振る舞いに感動したのでご紹介してみたいと思います

隣に座っていた山田さんは、立場的には上の方なのですが
誰に対しても本当に気さくで、サービス精神旺盛
周りの人にも、冗談を交えて話しかけて下さったり
その場ではホスト側ではなかったのですが
時間が押していると、進行を促してくれたり
美味しい料理がでると、「これ、食べたほうがいいよ!美味しいよ〜」進めてくれたり。
特に、私が凄いなぁ〜!と思ったのは
その忘年会では、自己紹介も兼ねて「自分に関する三択クイズ」をみんなが事前準備して
クイズ大会?が開催されたのですが
山田さんの質問は、メンバーの中でも際立ってアグレッシブ
立場を顧みない、いや立場があるからできるのか、笑
今まで女性関係でこんな危機を経験しました、という爆笑話
しかも三択クイズなのに、全てが正解だったというオチ付きでした。。
(モテる人は、経験してきたことが私の想像を遥かに超える、ということも学びました^_^;)
その質問を聞いているだけで、どんな内容が盛り上がるかな、と
あれこれ真剣に考えている山田さんの様子が目に浮かんできます
その気持ちがとっても素敵だな〜♡と思っていると

極めつけは、会も終わる頃、
雨が降り始めたことを知ると
全員分の傘を買ってきてあげなさい、と部下に指示しているのを耳にして
全くそんな考えが思いつかなかった私は、またまた衝撃を受けました



たった3時間の短い時間だったけど
すぐ近くで山田さんの振る舞いを見せてもらえたことで
私には今までなかった視点を垣間見れた今回の忘年会
これから同じような場になったら
私には何ができるんだろう、と改めて考えるきっかけをもらいました。
人と関わることが増えているので
来年も沢山の人と関わる中で、どんな視点や世界がみれるかな?
とっても楽しみです

===============================

《お知らせ①》
アースエレメントの輪が各地に広がり始めています。
関東・関西には行けなかった、という方もお待ちしています(^^)
★初開催【熊本】
12月18日(金) 18:30-21:00  First Step セミナー 
★初開催【名古屋】
1月9日(土) 17:30-20:00  First Step セミナー

《お知らせ②》
セミナーではないけれど・・2015アースエレメント大望年会 
参加申し込みの締め切りまで、あと5日です!

今年一年、関わってくださった皆様に感謝の気持ちを込めて
皆さんが一同に集い、賑やかに楽しめる会を開催します
会場はおしゃれな街、神戸三ノ宮
ウェディングも行われる、 こんなに素敵な会場 「Hilakihimi Terrace」 を貸し切って開催!
お申し込みがまだの方はお早めに!
https://www.facebook.com/events/1071993122832621/
ーー〈アースエレメント情報〉ーー
★今後のアースエレメントセミナー予定
http://www.earth-element.jp/?p=1305
★メルマガ「ブログで書けない裏3Step」!!ご登録フォーム
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608


0 件のコメント:

コメントを投稿