2015年10月29日木曜日

TUMIのバッグにはフローの秘密が隠されている!?



TUMIのバッグにはフローの秘密が隠されている!?

 
こんにちは。
 
アースエレメントCEO 村上燿市
ウェルスダイナミクスシニアトレーナー
 
ウェルスダイナミクスと出逢い、フローを
意識し続けて3年になります。
 
今は、いろいろなフローが見えてきています。
 
フローとは「流れ」のことですが、せっかくなら
アップフロー(上昇の流れ)に乗りたいですよね。
 
でも、実は、大きなフローばかり追い求めるよりも、
日常のささいなところに”フロー”は隠れています。
 
なぜなら、大河も、支流が合わさり、支流は幾筋の沢が合わさり、
沢は、幾筋ものちいさな水の流れからできています。
 
だから、私は、この「小さな、小さな、水の流れ」を
とても大切にして、よく観察するようにしています。
 
私の場合、元エンジニアということもあり、
使う道具の”レスポンス”にとてもこだわっています。
 
“レスポンス”とは”反応”という意味ですが、
動作が遅すぎたり、直感的に使えなかったり、
ひっかかりを感じたりすると、
 
自分のひらめきの”思考”のスピードを
妨げてしまって、
(あれ? 今何思いついたんだっけ?)
となると、本当にもったいないからです。
 
さっとメモを取るときも、パソコンのキーボードの
レスポンスや、ソフトの反応速度が影響します。
 
パソコンはそこまで・・・という方も
手帳やペンも機能性や、書き心地に
こだわっている方も多いでしょう。
 
また、旅行用のキャスター付きラゲージの
キャスターはかなり転がりやすくないと選びませんね。
 
例えば、TUMI(ツゥミ)は、
機能性にこだわる男性ビジネスマンに人気ですよね。



今もブログ原稿を新幹線に乗って
書いてますが、見渡せば、持っている人がすぐ
見つかるくらいです。
 
TUMIのキャスター付ラゲージのALPHA2シリーズは、
特に重い荷物を入れて引っ張っても、
とてもスムーズで楽なのですが、
その秘密はご存知ですか?
 
実は、インラインスケートの構造を活用しているんですね。
体重7〜80kgの人がスポーツでガンガン走るインライン
スケートは、相当頑丈で、かつスムーズでないと
すぐにダメになってしまいます。
 
TUMIのキャリーバッグに荷物をしこたま詰め込んで
(私も時々、国内移動で17kgをオーバーしますが)
がんがん歩いてもビクともしないのは、こんなに
こだわりが隠されてます。
 
キャスターという小さな部品ですが、
「国際線の乗り継ぎに、乗り遅れる〜!!」
という緊急事態で、ハッキリとその差は表れるのかもしれません。
 
ビジネスも、これと同じことが言えますね。
これも、やっぱりフローです。すべてにおいて
スムーズな流れが大切。
 
と言う私も、自分一人ことは得意でも、
報告連絡相談は、特に苦手なので、意識的に取り組んでいます。
 
「フローを意識した道具選び」をするだけで、
きっとあなたの仕事もはかどることでしょう。
 
何か道具を買うときに、「フロー」を意識して
買い物をしてみてはいかがでしょう?
 
 
TUMIの大ファンの 
アースエレメント シニアトレーナー 村上燿市
 
 
=======================
 
“あなたとチームの存在価値を創造する”
人材共育・トレーニング会社 合同会社アースエレメント
 
facebook
 
大阪・東京・他主要都市で
セミナー、コーチング、研修、コンサル等を開催。
 
アースエレメント シニアトレーナー 村上燿市
(社)日本適性力学協会 認定
ウェルスダイナミクス シニアトレーナー
ウェルススペクトルコンサルタント
ウェルスダイナミクス法人研修講師
 
日本個性學研究所 認定 個性學インストラクター 
 
 
受講・研修の内容でご相談されたい方は
 
トレーナー直通ダイヤル 080-3163-8881
メール:info@earth-element.jp
facebook メッセージ 
 
まで「ブログを見て…」とお気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿