2015年10月16日金曜日

自分のことは自分がよく知っている!?って、本当??

研修で福岡にいるのに、クライマックスシリーズの
ソフトバンクホークス戦を見に行けず、
「気持ちはヤフオクドームにいるぜ!!」
と、心の叫びが誰にも届かない(笑)
九州在住・ソフトバンクホークスファンの
アースエレメントCMO・浦田です。

前置きがかなり長くなりました(笑)


アースエレメントの社内研修で福岡に来ています。
「どんな研修??」と質問が来そうですが・・・・・内緒です(笑)
個人コーチングや企業研修などを行っているアースエレメントも、
各スタッフ個々のレベルを上げるため、
常に研修・トレーニングの連続でレベルアップしています。

今回の研修のテーマを一言で言うと・・・・
「コミュニケーション」

ビジネスの場でも、社内でも、家庭内でも、
常に生きていくには、自分がいて相手がいる世界、
コミュニケーションがなくなることはありません。

コミュニケーションをよくするためには、
まず、自分を知るしかありません。
そして、相手を知ることが大事です。

今回の研修で衝撃を受けたことは、
”自分の思っている自分と、相手が思っている自分像のギャップ”です。

「自分のことは自分がよく知っている!!」

という言葉がありますが、いやいや、それがそうではありません。
相手、他人に聞くと、全く違う印象が出てくる出てくる・・・・
これがコミュニケーションギャップにつながるのですね〜〜

”人”に向き合っているアースエレメントメンバーも、
このギャップには、驚きと感動の連続でした。

あなたの日常も、ギャップの連続です!!
そりゃ、わかり合えなかったり、誤解が生まれるのは当たり前!!
コミュニケーションギャップは、社内でも人生でも、大切なテーマですね。

まず、自分を知って、相手を知る。
チームのメンバーを知って、お互い理解する・・・・

コミュニケーションを大切にして、チーム一丸で頑張りましょう!!

埋もれた才能を使うほどにキャッシュレベルが上がっていく シンプル3ステップセミナー 〈First Step〉
ファーストステップセミナー


0 件のコメント:

コメントを投稿