2015年10月13日火曜日

あなたは、自分の限界を超えることができる!!



いや〜今、にわかに急増中の、なんちゃってラグビーファン
アースエレメントCMO、浦田です(笑)

いや〜、昨日のラグビー、アメリカ戦をご覧になった方も多いでしょう。
今まで興味がなかった人でも、この大躍進ぶりは耳に入っているでしょう。

過去のラグビーW杯で2勝しかできていなかった日本ラグビー代表が、
今大会の4試合で3勝を挙げる大快挙に、ラグビーファンだけでなく、
スポーツファンは感動を憶えたことと思います。
決勝トーナメントに進めませんでしたが、間違いなく素晴らしい戦いでした。
本当にありがとう〜エディーJAPAN!!
勇気と感動をありがとう〜〜

と、感動ばかりしていてもいけません。ここからどう学ぶか?
私はスポーツが大好きです!なぜかというと、実力や努力・練習の成果を表現できるからです。
口だけで「頑張ってる頑張ってる!」と言っても、はっきりと本当の結果が出るのがスポーツです。
周りにはもちろん、自分に嘘がつけないのがスポーツです。

私はいつも、仕事をスポーツと置き換えて考えます。

「忙しいからできない」
「頑張ってるけど、しょうがない」
「頑張っても、ここまでが限界」
「やらないといけないのはわかっているけど、忙しくて時間がない・・・から、できない」

ビジネスや会社内での場面で、このような発言が飛び交う場面が多々あると思います。

今回のラグビー日本代表は、「勝てない」と思っていたら、勝てなかったでしょう。
「勝てる」と考えたから、「どうやったら勝てるんだ?」と考え、
「この作戦だったら勝てるんじゃないか?」と仮説をたて、
その仮説を信じ、真っしぐらに努力・改良・改善をして、
「これだったら絶対に勝てる!!」と自信が生まれるまで努力した結果、
本当に願った通りの試合展開、試合の結果に繋がったのだと思います。

もうすぐ、日本陸上界にも、”越えれない限界”を超える瞬間がくるでしょう。
100m走の10秒の壁です。

以前、世界記録も10秒を切ることができませんでした。
でも、「10秒切って、人間の限界を超える!!」と願い、努力した選手が、
人類史上初めて、10秒の壁を破り、100m9秒台の世界に突入しました。
それから、9秒台で走らないと世界大会では決勝に残れないぐらいのレベルになっています。
人間は人間の限界を打ち破りながら、どんどん進化して行っているのです。

日本の陸上界も、桐生選手が現れたことにより、「日本人初の9秒台」に躍起になっています。
そうしたら、日本人で9秒台が狙える選手が他にも現れてきているのです。

これが、人間の能力です。
自分の潜在能力のリミッターを切る出来事があったり、
自分自身の意識の中で、自分のリミッターを外した途端、
今まで考えることができなかった実力を発揮し、
想像を超える結果を生み出すことができるのです。
もっと言うと、もともとその能力をちゃんと兼ね備えているのです。
それを発揮するも、その能力を使うも、自分の意識次第だと言うことです。
できるのにやらない、いろいろ言い訳をしてそのリミッターを外す努力をしない、
外すために向き合わないといけない困難から逃げてしまう・・・仕事もここを乗り越える必要があります。

ラグビー日本代表には、本当に勇気と感動をもらいました。
日本人として、大きな元気をもらったと思います。

あなたは、言い訳をして自分の立ち向かうべき困難な壁から逃げていませんか??
できない、難しい、時間がない・・・・言い訳をして逃げていませんか??
本当にあなたはできないのですか??
できない人はいないはずですよ〜

自分の得意なことを見つけ、リミッターが外れるぐらいの努力をしましょう!!

アースエレメントセミナー 最新スケジュール


0 件のコメント:

コメントを投稿