2015年10月22日木曜日

大きな花を咲かせるために必要なものは・・・?

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね〜
一昨日、大阪で行われた「ボードルームクラブ」の時は、
クーラーを入れないといけないほどの暑さでした〜

「みんなの熱気で暑かったのかなぁ」と思っているCMOの浦田です。



写真のお花は、誰でもご存知の「あさがお」です。
我が家では、小学生の息子が学校で「あさがお」の種を蒔き、
7月末に、夏休みに入る時に自宅に持って帰ってくるのが
毎年の恒例行事となっています。

毎年、夏休み中の日課として朝からの水やりをしないといけないのですが、
やはり子供たちは三日坊主に・・・・案の定、3日も経たずに「あさがお」は枯れてしまいます。

しかし、今年は「これではいかん!!」と思い立ち、
子供達が水をやらなくても、私が水をやり続けよう!!と決めて、
「あさがお」に水をやるようにしました。

もちろん、出張でいなかったり、忘れていたりで水やりができない日もありました。
その時は、葉っぱや茎は黄色くなり、みるみるうちに枯れていきます。

気づいた時にすぐ水をやると、次の日にはまた、葉っぱに青々さが戻り、ピンっと立ち、また生命力がみなぎった色に変わります。

そんなこんなで水をやり続けて10月20日の朝。
そうなんです、10月20日まで花を咲かせてくれたのです。
しかも、この日は4つ。

私の経験上、10月まで枯れずに花を咲かせる「あさがお」があるとは、想像もしていませんでした。
勝手に夏の花と思い、夏が終わると枯れてしまうと・・・・
今年は、例年より秋なのに気温が高いとか、環境の条件があるのかもしれませんが、
諦めずに水をずっとやり続けると、秋になっても花を咲かせてくれました。

花には水が大事ですね。では、人間には・・・・?
もちろん、食事や水、空気なども絶対に必要ですが、ただ生きているだけでいいなら・・・・。
ではなく、これだけ綺麗な花を人生に、生活にたくさん咲かせるためには、人間には何が必要なのか??

私は、”熱中できる夢”と、それを”叶えるための知識”だと思います。
綺麗な花を咲かせるためには、常に学んで、常に行動を続けることだと思います。
まっすぐ、正しい道、正しい流れ(フロー)で夢に一歩一歩近づいていく・・・・
毎朝、「今日もやるぞー!」と「あさがお」のようなキラキラした笑顔ではじめられたら、
どんなに大きな困難が目の前に現れようとも、必ずクリアしていける気がします。

一生懸命、頑張って咲き続けてくれる「あさがお」をみて、また勇気をもらいました。

人はこれに、周りから温かい”言葉”をいっぱいいっぱい浴びると、
もっともっと大きな花を咲かせることができるでしょうね〜


0 件のコメント:

コメントを投稿