2015年10月17日土曜日

マナー研修から学んだ 思いを伝えるということ★ジュネルアカデミー神戸三宮元町校

今回は、ジュネルアカデミー神戸三宮元町校で参加したマナー研修のレポートです。


マナーと聞くと
例えば言葉の使い方や、スマートな名刺交換の方法、お辞儀の仕方などをイメージしませんか?

そんなことを教えてもらえたら、もっとスマートに対応できるようになるかな?という思いで
参加したジュネルアカデミー神戸三宮元町校でのマナー研修。

実際に参加して得た一番大きなものは 「気持ち」 でした。

勿論、色んなシチュエーションへの対応の方法もわかり易く教えて下さったのですが

豊田恭子先生(ビューティーアドバイザー、理美容室の店舗コンサル、POP広告クリエーター、販売士、マナーアドバイザー)から
始めに「接客」と「サービス」の違いは、そこに気持ちがのっているかどうか
だと教えていただきました。

まずは心構えから丁寧に話していただき
そのためにはどうしたら良いのか、を段階的に教えて下さるので、すっと心に入ってきます。

なぜそうするのか、がわかるから、教えてもらったことを踏まえて
もう一歩踏み込んだあたたかい対応ができそう、そんな風にも感じられます。

そして何より興味深かったのは、
きちんと立ち、丁寧に礼をすると、気持ちまで変わってきたことでした。

きちんと立つことは、相手にしっかりと意識を向けること
そして丁寧に礼をすることは、相手を心から想うこと

そんな風に感じました。
全員が綺麗に立っている様子は、見ているだけでも気持ち良くすがすがしさ、さえ感じます。


また言葉の使い方の話をしている時も
参加者の皆さんから、こんな場合はどの様な言葉遣いがよいのでしょうか?という質問が積極的に飛び交い
その質問の裏には
どう振る舞ったら良いか、というよりも
相手の方が気持ち良く受け取れる言葉を使いたい、という気持ちが見えたような気がして
言葉や、対応の一つ一つに意識を向けることが
とても美しいことだと感じました。

礼や、言葉づかい、振る舞い等を通して相手の方の心を受け止めていく 日本特有の「美意識」

ジュネルなど手の先まで意識を向けて自分を大切にするという 自分自身への「美意識」

その両面から考えるきっかけを作ってくれた今回のマナー研修。

他にもたくさんの学びがありました。



ジュネルアカデミー神戸三宮元町校では、
ジュネリストのスキルアップ研修や、関連する学びの場を多数開催されているので
関西にお住いの方はチェックしてみてくださいね。

ジュネルアカデミー神戸三宮元町校 ホームページ
http://jewnelist.schule/

ジュネルアカデミー神戸三宮元町校 イベント一覧
http://jewnelist.schule/?cat=25
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アースエレメントセミナー 最新スケジュール
【アースエレメントのセミナー・コーチング】
〈First Step〉埋もれた才能を使うほどにキャッシュレベルが上がっていく シンプル3ステップセミナー 
〈Second Step〉才能×才能が価値を生み、キャッシュレベルアップへの道が見える シンプル3ステップセミナー
ウェルスダイナミクス プラクティショナー養成講座
考え続けても答えが出なかった悩みが、たった1時間で霧が晴れるように解決に導くコーチング
【アースエレメント メールマガジン】
・最新のセミナー日程をお知らせ
・才能、キャッシュレベルについての役立つノウハウ
・村上燿市トレーナー書き下ろしの最新コンテンツのお知らせ をお送りいたします(^^♪
ご登録フォーム http://www.earth-element.jp/?page_id=1608
【お問い合わせ】
気になることやご質問はお気軽にどうぞ。
http://www.earth-element.jp/wordpress/#contact

0 件のコメント:

コメントを投稿