2015年10月22日木曜日

「内向的な人が秘めている力」TED・Susan Cain(スーザン・ケイン)さん


みなさまこんにちは。
アースエレメント シニアトレーナーの村上燿市です。
 
(文章が長っ! と思った方は、下の映像のリンクだけ見て下さいね)
 
いよいよ、新しく始まりました、MM Blog。
 
皆様のビジネス、仕事、日常にインスピレーションをもたらすようないろんなことを書かせていただこうと思っています。ご購読いただけると嬉しく思います。
 
もし、「ためになった」「よかった」「実践してこんなことが起こった」などなどのメッセージを下記コメント欄、info@earth-element.jp、「村上燿市」fbメッセージ等に頂けると嬉しく思います。
 
ラジオ番組のように、皆様との対話の場にもしていきたいと思いますので、もし、「もっと突っ込んで知りたい」「こんなテーマを扱ってほしい」などありましたら、そちらもお寄せ頂くと嬉しく思います。
 
さて、今回は「感情を出しにくい内向型の人の気持ち」をテーマに書きたいと思います。
 
私たちは、「内向型」「外向型」「両タイプ」という大きく分けて3つタイプに分かれます。
 
その中で、内向型のタイプは、ウェルスダイナミクスで言えば「スチール」の周波数で、「メカニック」「ロード」「アキュムレーター」の3タイプに分かれます。
 
ウェルスダイナミクスの詳細については、リンクをご参照下さい)
 
私自身は、ロードの内向型のタイプです。
 
ここ数ヶ月、外向型の人とチームで仕事をする中で、これまで気がつかなかったくらい、本当に仕事の仕方そのものが違うことを改めてよく理解できてきました。
 
そのあたりはいつか書かせていだくとして、もう一つの発見は「外向型」の人からみて、「内向型」の人は極めてわかりにくいんだと肌で感じて分かってきました。
 
これまでは、「なぜ内向型の人の気持ちがわからないのだろう?」と思い続けてきましたが、
逆に言えば「内向型の人は、外向型の人の気持ちがほとんど理解できていない」のです。
 
私はこの3年間、今もそうですが、ほとんどの時間を外向型の人と過ごすことで、
外向型の人の気持ちがどんどん理解できてきました。
 
その結果分かったことが、先に書いた “「外向型」の人からみて、「内向型」の人は極めてわかりにくい” という事実だったのです。
 
外向型の人から内向型の人を見たらこんな印象です。
 
・リアクションがないので、わかったのかわからないのか、ぜんぜんつかめない。
 (→ちゃんとリアクションしてよ)
・感情を表に表さないので、うれしいのか、悲しいのか全然わからない。
 (→嬉しいなら、うれしそうにしてよ)
・なんでみんなの輪の中に入らないのか?
 (→入ればいいのに)
・なんで、いつもそんな真面目なリアクションなの?
 (→ノリが悪いなあ)
 
内向的の人は、それぞれに理由があることを知っています。
しかし、それをうまく言葉にできないことがほとんどだと思います。
 
私は、子どものころ、いくら外交的な人に
自分の「そうしている理由」を話しても話しても理解してくれなかったことを
何度も何度も繰り返したとき、私は心を開かなくしたことを
思い出しました。
 
でも今ならわかります。
 
「外交的な人」のとってそれが分かることは至難の業なのです。
 
そこで私は、オープンで正直なコミュニケーションを続け、
「ちゃんと知ってもらう努力をやめない」ということを決断しました。
 
これは私が幼い時にやめてしまったコミュニケーションの
続きを、もう一度始めたことを意味します。
 
きっと内向的な方の多くはそんな経験をお持ちの方が多いのではないでしょうか。
 
実は、内向的な人は30%以上存在します。
しかし、今の社会のほとんどは外向的な人の価値観で創られています。
学校も、会社も、コミュニティーなど、ほとんどがそうです。
 
私は外向型の人を理解できてきた経験を
内向型の人と外向型の人が、お互いを心から理解できるように
橋渡し役をしようと決意しました。
 
そのための第一歩を数日前からスタートしました。この続きは、いつか書きたいと思います。
 
内向型の人を素晴らしく表現したスピーチがありましたので、有名なTEDスピーチの中のスーザン・ケインさんの動画をご紹介します。
 
動画リンク

動画 TED スピーチ(19分)スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」
 
 
下記ブログに著書の説明があります。
リンク

アイルランド人の夫&四歳の娘とスコットランドに住んでいる洋書好き主婦の方michibooksさん内向的なあなたにおすすめ Quiet (by Susan Cain)
 
 
内向型の人、外向型の人、それぞれに素晴らしいところがありますので、それらの誤解が打ち解け、気持ちよく過ごせるコミュニケーションができたら素晴らしいなと願っています。
 
(その2→ピース又吉さんの芥川賞受賞に表れている「内向的な人が秘めている力」
 
感想、コメントもお待ちしています。
 
info@earth-element.jp
facebook
 
アースエレメント シニアトレーナー 村上燿市

0 件のコメント:

コメントを投稿