2016年1月21日木曜日

法人研修・コーチングの真の目的とは!?

あなたの会社では、社員研修、幹部研修、コーチングを
行っていますか?



社員研修、幹部研修、コーチングの目的とは?
 
あなたの会社では、社員研修、幹部研修、コーチングを
行っていますか?
 
社員研修(トレーニング)、幹部研修、コーチングをしている会社と、
ほとんどしていない会社とに分かれると思います。
 
全社的に導入している会社もあれば、
営業所や事業所のトップに任せている会社もあるでしょう。
 
会社の時期にもよりますよね。
創業期や、売上が急速に伸びている時期は、なかなか
研修はできないと思います。
 
逆に、停滞しているとき、リズムができあがってきたとき
希望が少なくなってきたときは、とても効果的です。
 
研修する意味とは、ズバリ、幹部や、社員という
重要なのリソース(資源)の価値を上げるということです。
 
よく、重要な要素(エレメント)は、「人、モノ、お金」と言われます。
 
トレーニング(研修)とは、
「人」という最重要なエレメントの価値を
最大化することです。
 
つまり、人的な資産への投資ということですね。
 
価値ある研修とは、結果として
 
・他者に負けない競争力をつけること
・お客様に、とてつもなく喜んでいただけること
・働いているスタッフが希望を持って、自ら動き出し、
 生き生きとすること
 
を得ることだと考えます。
 
これは、そのまま会社や組織の価値と直結しているので
売上が上がるだけでなく、組織そのものの価値が
上がるのです。
 
(バランスシートの資産欄に乗らない資産。しかも無税。)
 
研修は、自社で教えられることと、
決して教えられないことがあります。
 
専門的なノウハウ、知識は、
社内では、OJT(現場で仕事をやりながら教える)によって
先輩や上司のを後輩に伝えていかれていると思います。
 
しかし、上司はその専門や業界ではプロであったとしても
プロのトレーナーや講師ではありません。
 
講師、トレーナー、コーチは専門職です。
つまり、「教えるプロ」「引き出すプロ」とも言えます。
 
その人が、本来持っているけれど、まだ発揮されていない力を
発揮できるようにしていきます。
 
業界内にいてはわからない、全く新しい概念を
お伝えして、新しい気づきをもたらします。
 
100冊の本を読破して、何年もかけて学ぶかわりに
今、自分に必要な知識を即座に提供し、
今の問題の解決に向けて、新しいエレメント(要素)加え
即座に解決に導きます。
 
と同時に、いまよりもさらに
解決できる人に成長していただきます。
 
進むべき方向を見失っているときに、
現状の状況分析と、才能、資質、強みなどを整理し、
 
これまで気がつかなかった視点を提供して
未来への新しいビジョンを共に創ります。
 
そうなってくると、予想もしない
可能性が広がっていきます。
 
研修、トレーニング、コーチングの業界は、
まだまだ未成熟の市場。
 
多くの人が、その本質的な意味を理解して、
仕事や人生に活用してほしいと思っています。
 
私自身も、「あるべきトレーニングとは?」
と問いかけながら、研究開発に取り組んでいます。
 
 
ーーーー
 
才能を発揮してハイパフォーマンスのチームにしていく
法人研修・経営者コーチング・アドバイザー契約 も承っています。
 
ご相談は、下記 または TEL 080-3163-8881 まで。
http://www.earth-element.jp/wordpress/#contact
 

0 件のコメント:

コメントを投稿