マーケティングをテーマにしたセミナー【Second Step】に参加して、その後…
違いを実感した出来事のお話しです。
何が変わったかというと
世の中のニーズに意識が向くようになり
私の興味アンテナがピンと立ち始めました。
以前だったら「ふーん、すごいな~」でそのまま通り過ぎてたかもしれない内容でも
とにかく見ていて面白い(*^^*)
それを実感したのは
「エードット」という会社を特集していた
テレビ番組を見ていた時のことです。
エードットは事業のひとつとして
世の中に存在するもったいない食材にスポットライトを当て
“もったいない”を「美味しい」に変換する
事業をされています。
◉そのもったいない食材とは…
例えばお魚であれば
市場で
規格より少し小さかったり
傷があったり
目利きのプロの目には好んで選ばれなくても、十分美味しく食べられるもの
箱の中が少しでも寄っていて商品価値が無くなった雲丹や
半端な量で市場に出せないお魚
美味しく食べられるのに、破棄されてしまう食材に目を付けて
それらを仕入れて、飲食店での提供を始めたそうです。
(※写真は、エードット社公式サイトからお借りしました)
世の中になかった新しいものを提供するビジネスもあれば今切実に求められているニーズに着目して始まるビジネスもあります(^^)
そんな事例を見つけては
どんなきっかけで
どこに目を付けて
どんな思いで始めたんだろう?
そんな風に考えながら見る楽しみを知りました
ブログでもシェアをしながら
今後にも使えそうなネタをふやしていきたいと思います*\(^o^)/*
ーー〈アースエレメント情報〉ーー
★今後のアースエレメントセミナー予定
http://www.earth-element.jp/?p=1305
★メルマガ「ブログで書けない裏3Step」!!ご登録フォーム
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608
0 件のコメント:
コメントを投稿