2016年1月18日月曜日

面白くなってきたマーケティング

今日はアースエレメントの
マーケティングをテーマにしたセミナー【Second Step】に参加して、その後…
違いを実感した出来事のお話しです。
何が変わったかというと
世の中のニーズに意識が向くようになり
私の興味アンテナがピンと立ち始めました。
以前だったら「ふーん、すごいな~」でそのまま通り過ぎてたかもしれない内容でも
とにかく見ていて面白い(*^^*)
それを実感したのは
エードット」という会社を特集していた
テレビ番組を見ていた時のことです。

エードットは事業のひとつとして
世の中に存在するもったいない食材にスポットライトを当て
“もったいない”を「美味しい」に変換する
事業をされています。

◉そのもったいない食材とは…
例えばお魚であれば
市場で
規格より少し小さかったり
傷があったり
目利きのプロの目には好んで選ばれなくても、十分美味しく食べられるもの
箱の中が少しでも寄っていて商品価値が無くなった雲丹や
半端な量で市場に出せないお魚

美味しく食べられるのに、破棄されてしまう食材に目を付けて

それらを仕入れて、飲食店での提供を始めたそうです。



(※写真は、エードット社公式サイトからお借りしました)
世の中になかった新しいものを提供するビジネスもあれば
今切実に求められているニーズに着目して始まるビジネスもあります(^^)

そんな事例を見つけては
どんなきっかけで
どこに目を付けて
どんな思いで始めたんだろう?

そんな風に考えながら見る楽しみを知りました
ブログでもシェアをしながら
今後にも使えそうなネタをふやしていきたいと思います*\(^o^)/*

ーー〈アースエレメント情報〉ーー
★今後のアースエレメントセミナー予定
http://www.earth-element.jp/?p=1305
★メルマガ「ブログで書けない裏3Step」!!ご登録フォーム
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608

0 件のコメント:

コメントを投稿