2016年1月6日水曜日

レバレッジとは?

レバレッジの本質が分かると、ビジネスはもっと面白くなります。



あけましておめでとうございます。
 
アースエレメント シニアトレーナー
村上燿市です。
 
今年の年末年始は、いろいろな意味で特別でした。
 
みなさまも、気持ちを新たに2016年を
スタートされたと思います。
 
今年は、何としても、皆様に
もっともっと自分の情熱と目的に沿いながら
しっかりと成果が上がるような価値をご提供したいと
思っています。
 
今年も、アースエレメントとチームを
よろしくお願いします!
 
今日は、レバレッジについて少し書きますね。
 
「レバレッジ」とは何でしょうか?
 
知ってるようで、ちょっと掴みにくい単語ですよね。
 
leverage とは、「てこの作用」。
 
ウェルスダイナミクス的に言えば、
「最小の力で最大の効果を得ること」。
 
特に価値あるものは、数と拡大をしないと
多くの方にお届けできません。
 
つまり、増殖と拡大ですね。
 
広告=レバレッジ と言えそうですが、
 
実はそうとは限りません。
 
広告制作の手間暇+10万投資して、
100万の利益が出たらならレバレッジと言えますが、
10万しか回収できなければ、レバレッジと言えません。
 
そんな風に捉えていくと
レバレッジが少し見えてきます。
 
ビジネスでは、
このレバレッジがかなりキモになりますね。
では、どのようにしてレバレッジを
得たらよいのか?
 
・自ら研究する
・人からアドバイスをもらう
 
人には得意不得意があるので、
このどちらでもよいと思います。
 
私のおすすめは、やはり先人から学び
実践して、自分のものや社内の資産にしていく
ということです。
 
1)レバレッジの本質を学んだり、レクチャーしてもらう
2)自分の事業にあったレバレッジの方法、案を
  アドバイスしてもらう
3)実践してみる
4)フィードバックする
(分かったことから、改善したり、新しい施策を行う)
 
面白いのは、
コーチングや、グループコーチング、ボードルームクラブでは、
自分では全く考えもよらないような
レバレッジ方法が見つかったりします。
 
私も参加して「え? そうしてるんだ!」
と思うことがあります。
 
そんなときに
「社外のリソースネットワークをいかに持つか」
は、本当に大事だと思ってます。
 
今年はレバレッジをさらに徹底的に研究して、
成果を皆様に分かち合いたいと思ってます。
 
アースエレメント シニアトレーナー
一般社団法人 日本適性力学協会 認定
ウェルスダイナミクスシニアトレーナー
村上 燿市
 
 
セミナー日程
 
ーーーーーーーー《1月》ーーーーーーーー
 
○1月9日(土)17:30-20:00 @名古屋:栄
〈First Step Seminar〉
埋もれた才能を使うほどにキャッシュレベルが上がっていく
シンプル3ステップセミナー
http://goo.gl/bbgRxo
 
○1月14日(木)18:30-21:00 @大阪:梅田
〈First Step Seminar〉
メンバー変えずに生産性を3倍に!
今から使える最強チームビルディングセミナー
http://goo.gl/DPtDvu
 
○1月23日(土)10:00-17:00 @大阪:難波
〈Second Step セミナー〉
100年超え企業が実践している不変の
マーケティング戦略&行動計画セミナー
セミナーのみ:http://goo.gl/iS3pdH
個性學レポートセット:http://goo.gl/D5Olgd
 
○1月30日(土)13:00-15:30 @東京:青山
〈First Step セミナー〉
社内と家庭で使える!意外な違いに驚きを隠せない 
コミュニケーション改善セミナー
http://goo.gl/rTYrPh
 
○1月31日(日)13:00-15:00 @東京:青山
〈リアル問題解決!グループコーチング〉
ビジネス、起業、営業、コミュニケーション
現状突破の即時解決の道が見える!
http://goo.gl/JlBAL7
 
全セミナー日程

http://www.earth-element.jp/?cat=32

0 件のコメント:

コメントを投稿