2016年3月1日火曜日

生まれ持った「個性」

どんな時でも「自分らしさ」を忘れないことは大切ですね。


もう3月ですねーーー今年もあと10ヶ月(笑)

昨日から毎年恒例の花粉症とのバトルが始まったCMO浦田です。



今の小学校では、10歳になる4年生の時に「二分の一成人式」というイベントが行われています。
ご存知でしたか??
去年、長男が4年生の時に「二分の一成人式」があると聞いて、
「そんなのしなくていいのにーーーー」と思っていました。
ところが、不覚にも超ーーー感動!!(笑)「これはいい!!」と感激しました。

そして先日、次男の「二分の一成人式」が行なわれました。
私は出張で出席できませんでしたが、動画で見ました。
またもや超ーーー感動!!(笑)親バカですね・・・・
長男は将来の夢を発表していました。
次男は今の生活環境に感謝していました。
4年生、全生徒が一人づつ今の思いを発表していきます。

「二分の一成人式」のどこに感動しているのか?

それは、10歳であれば、まだまだ生まれ持った”個性”が
純粋なまま、生まれてきたままの状態で言葉や想いに残っているところです。
アースエレメントでは天分個性學を皆さんにお伝えし続けていますが、
その生まれ持った個性が素直なままに伝わってくるところに、
心が洗われる気持ちになります。

今から10年間「成人式」に向かって、いろんなことが起こります。
喜怒哀楽、喜び、悲しみ、出会い、別れ、裏切り、挫折・・・・
いつしか大人に近づくに連れて、生まれ持った個性を

忘れていくのかもしれません。


大人になっても、”自分らしく”生きていくことがとても難しい世の中、
そんな中でも、子供達は自分らしく自分の道を歩んで行ってほしいものです。
「二分の一成人式」で語った夢や想いを忘れずに、大きくなってほしいものです。

ちなみに、このイベントには両親から子供宛に手紙を書きます。
生まれてきてくれた時のことや、名前の由来・想い、
今の子供に対する想いや期待など、
なかなか子供に対して手紙を書くことがないので、
とてもいいきっかけをもらいました。

どこの親も同じ想いかもしれません・・・「自分らしく成長してほしい!!」
もっともっと、子供の”個性”を理解してあげることが大切ですね。

埋もれた才能を発見する個性學
http://www.earth-element.jp/?portofolio=koseigaku-report-set


0 件のコメント:

コメントを投稿