2016年3月10日木曜日

お店に行ったら、プロファイル診断をしてみましょう?!

先日、素敵な女性とのランチで行ったお店をご紹介します!

広尾にある、「はしづめ

場所は広尾駅から徒歩2分位
アクセスは良いのですが ^^;

ぼーっとしていると見逃してしまいそうな入口。


※写真は食べログからお借りしました。
細い階段をあがっていくと
お店があります。

ここは創業60年以上で数々の有名なホテルにも卸している
老舗製麺会社「橋爪製麺」が経営する中華料理店

お昼は変わり麺が味わえます。

店内は余計な装飾もなく、飾っているお花が引き立っています。

シンプルで上品、
私達はカウンターでしたが、全体的に落ち着いているので
落ち着いてお話ができる雰囲気でした。

ここの特徴は、何と言っても注文方法(^^)

メニューはまず、麺を選び、
どんなスープに合わせるかを選びます!

日によっても違うようですが、
オリジナリティ溢れる麺は
四川山椒や、ゴボウ、コラーゲン、しょうが、しいたけ
モロヘイヤ、ゆずなど
を練り込んだ、5種類ほどの中から選べます。

次にスープの種類を選びます。
担担麺や、蒸し鶏のネギ油がけ湯麺/つけ麺
ぷりぷり海老のあんかけかた焼きそば
麻婆豆腐麺、シンプルつけ麺など。

スープも常時5種類くらいあるのですが
料理をしている感覚で、どの麺が、どのスープに合うかを考えるだけで
一通り食べた感覚になってしまえる、という特典付き(笑)

私はごぼう麺 × 蒸し鶏のネギ油がけ湯麺 の組み合わせにしましたが
麺はしっかりごぼうの風味がして
やさしい味のスープと相性がばっちりでした。
鶏肉も、ふっくらと仕上がっており

何よりこだわりの麺の味がちゃんと感じられるのが嬉しいです。



さて、ちょっと面白いこのお店
ウェルスダイナミクスの「プロファイル」では
何になるんだろう、とちょっと考えてみました。

お店の特徴は、
賑やかさとは正反対の、落ち着いた雰囲気
ひっそり目立たない立地
店内の机、食器、お箸、ひとつひとつから感じられるこだわり

お料理は、
麺にスパイスだけでなく、野菜も練り込む、という斬新な発想
そして麺と、スープを好きに組み合わせるという自由さ

働いている人は、
控えめでとても丁寧
ただ、麺のことを聞くとしっかり説明してくれます。



私の予想は・・ 「 メカニック 」 でしたが

他にもご意見を募ってみたところ

・トレーダー!

・メカニックでトレーダーを装っている!

・アキュムレーターが、メカニックや他のお店のヒントを取り入れている!

・創業してから長く続いているお店だと、創業者、2代目、3代目と続く中で
新しく打ち出すところと、受け継ぐところのバランスもあって、いろんな要素が混ざって難しい!


など、いろんな意見がでてきました(^^)

ウェルスダイナミクス の8つのプロファイルとは?
http://jwda.org/whatiswd/8profile.html

どうでしょうか?
こんな風にみんなでクイズのように、なんでなんでー?と言いながら
プロファイルを学んでみるって
面白くないですか?

しかも理解しようと考えたり、覚えようとするよりも、ずっと実践的q(^-^q)

ブログで、たまたま お店プロファイル診断記事を書いてみたことで

意外な楽しみを見つけた小笠原でした~!(^^)!

「はしづめ」
住所: 東京都港区南麻布5-16-10カルチェブラン広尾 2F
TEL: 03-6277-2183
定休日: 日、祝
営業時間: 11:30~15:00、 18:00~22:30
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13141454/
▼アースエレメント情報
今後のアースエレメントセミナー予定
http://www.earth-element.jp/?p=1305

メルマガ「ブログで書けない裏3Step」!!ご登録フォーム
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608




0 件のコメント:

コメントを投稿