2016年3月8日火曜日

卒業の季節・・・企業が求める人材とは!?

青春って、いいなぁ・・・・と言ってしまうと、やはりオヤジか?笑


私の地元・熊本は3月なのに、なんと気温が27度・・・・やめてくれーーー
「どの季節が好き??」と聞かれたら
「秋・冬」と即答するCMO浦田です(笑)
夏は暑いし、春は花粉がしんどい・・・・
今、嫌な季節がイッペンに来たみたいです(汗)

3月と言えば、卒業の季節。

先日、ある学校の卒業式に出席してきました。

なんか、いいですねーーー自分の卒業式とか何年前でしょ!?
あの時、どんな気持ちで卒業式の日を迎えていたんだろうと、
懐かしい思い出が蘇りました。

国家資格やそれぞれの分野の専門的知識を習得して
来月から社会に飛び立つ若者たちです。

ひと昔前は、学歴社会でした。今ももちろんそういう風潮がありますが、
とにかくどこの大学を出ているか!?が重要な時代がありました。

私が社会人になった約20年前ぐらいから、”資格”というものが
重要な時代になったように思います。
どんな”資格”を持っているかが、出身校もそうですが、
それに匹敵するぐらい、重要になっていたように思います。

今の世の中はどうでしょう??
もちろん学歴もあります。
資格を持っている方が有利に働くでしょう。
でもそれに、多くの企業が求めているものに
それぞれの”個性”が重要視されているように思います。

自分らしさ、自分の得意分野、
ここを明確に「自分が自分を知っている人」が
個々の才能が活躍する時代に、
大きく羽ばたける様に思います。

逆の立場から見ると、企業は個々の才能を見極め、
上手に大事に育てて、才能を伸ばしていくことに大きな趣を置かないと
これからの時代、生き残っていけなくなります。
ドンドン人口が減って、労働人口が足りなくなり、
仕事はあっても人がいない時代が、もうすぐそこです。

この日、学び舎を卒業した若者たち、
たくさんいろんなことがあると思いますが、
ぜひ”自分らしさ”を忘れず、未来に飛び立ってほしいものです。


「あなたの才能を発見する!!」
http://www.earth-element.jp/?portofolio=koseigaku-report-set


       

0 件のコメント:

コメントを投稿