2016年3月31日木曜日

プロジェクトが上手く進まない原因のひとつは◯◯?

こんばんは(^^)
小笠原です。

私はいろんなプロジェクトに参加することがあるのですが、
みんなで真剣に話し合って、
プロジェクトを進めようとしても
中々進まないこともあります^^;

その要因の一つが…
「依頼の仕方」 です。

みんながあうんの呼吸で
言葉にせずともバッチリ共通認識が取れればいいのですが
なかなかそうはいかないもの。

それは
皆、感覚が違うから。

例えば
あるプロジェクトを進めようとする時の様子を

天分個性學で見ていくと

大物志向の人は、
「それが面白そうか、やってみたいか」に意識が向く傾向があり

人志向の人は、
「なぜやるのか」に意識が向く傾向があり

城志向の人は、
「それは結果に結びつくのか」に意識が向く傾向があります。

そしてその違いは、スケジュール調整をする場面でも

認識の違いを生み出すことも。。

城志向の人は、目的を達成するために、しっかりとスケジュールを立てて
仕事をこなしていきます。
なので、急に「作業」だけ頼まれても、
他の仕事の優先度が高いと判断すると、後回しになってしまいます。

時間が経って、「あの仕事どうなってる?」と確認すると
「そんな急ぎだったの?それなら早く言ってよ〜!」ということが起こってしまいます(笑)

そんな時は、その作業の目的と、期日を
納得できるように、しっかりと伝える!!

そうすれば、しっかりと期日までに仕事をこなしてくれるのが

城志向の人の本当に素晴らしいところです

頼み方って難しい・・私も試行錯誤の毎日です(^^)

スケジュール、といえば手帳。
今年は今まで選ばなかったような明るい緑にしてみました。

目に入る度に、ちょっと新鮮な気分を楽しんでいます


お知らせです
◎5/28(土)19時から
ウェルスダイナミクスフェスタのあと、東京品川でイベント開催予定(^^)
みんなで集まって楽しい時間を過ごしましょう。お時間を空けておいてくださいね☆

◎アースエレメント今後のイベント情報
https://www.facebook.com/earth.element.edu/events(FBのイベントページに飛びます)

◎アースエレメントメルマガ
懇親会でお話するような内容など、ちょっぴりディープなおもしろい内容でお送りします。
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608

0 件のコメント:

コメントを投稿