2016年4月28日木曜日

落ち込んでいる部下に、上司が掛けたい効果的な3パターンの言葉

上司と部下、
仕事のパートナーとの関係で
ついつい怒りすぎてしまった
大きな失敗をして部下が落ち込んでいる

そんな場面に遭遇することありませんか。


その時に、飲みに行って愚痴を聞くのもひとつ、
でもその人にあった言葉をかけてあげるだけで、もっと元気になるかもしれませんq(^-^q)

天分個性学の三分類(人志向・城志向・大物志向)をもとにして

オリンピックで
金メダルを取った時の様子を例にして考えてみたいと思います

個性(志向パターン)によって、嬉しいポイントが違う

・Aさんは「皆様のおかげで金メダルがとれました!!」
・Bさんは「勝ててよかった。気持ちよかった~」
・Cさんは「三連覇を目指します」


一見どの人も喜んでいますが、この違いはなんでしょう?

見ている視点が違う

・Aさんは、周りの人を見ていて
・Bさんは、自分の達成感が大事、競争に勝つことに意識が向く
・Cさんは、視点が自分に向いていて、自分がより良く、かっこよくいられることに意識が向く

ではこれを部下(パートナー)に掛ける言葉にしてみると

・Aさんには、みんな応援してるよ!何かあったら何でも協力するよ
・Bさんには、悔しかったら、この中で1番目指してがんばれよ!
Cさんには、君はこんなものじゃないだろう。もっとやれるはず。


どう声をかけようと悩む前に、
目の前の人は
どんな志向パターンなのか
じっくり話を聞いてみると
掛ける言葉が浮き上がってくる、かもしれません(*^^)v



アースエレメントではウェルスダイナミクスと、天分個性学を活用した
セミナーを開催しています。

https://www.facebook.com/earth.element.edu/events

お知らせです
★★★5/28(土)19時~@品川
2016 アースエレメント大感謝祭(^^)(^^)(^^)
●アースエレメントのセミナーにご参加くださった方
●全く参加したことないけど、面白そう、と思った方、どなたでもOK

https://www.facebook.com/events/231356537220035/


◎アースエレメントメルマガ
懇親会でお話するような内容など、ちょっぴりディープなおもしろい内容でお送りします。
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608



0 件のコメント:

コメントを投稿