2016年4月7日木曜日

スピード感の違いで、得意な役割がある・・

今回も、
個性學セミナーで盛り上がった話題を
シェアします(^^)

それは、
志向タイプと行動スピード、のお話

何かに取り組む時、
すぐに行動しちゃう^^; スタートダッシュを切るのが得意な人
始めの勢いにのれないけど、動くのは遅くても安心感のある対応をする人

頭に浮かぶ方いらっしゃいませんか?(^^)

実は個性學の同じ志向パターンを持つ
人同士でも、スピード感が違うんです。


例えば・・
==========================
★とにかく即行動の!
一番始めに道なき道を作っていくタイプ

★道さえあれば、すぐ行動OKの!
作られた道を、鋪装し固めていくタイプ

★完成した道を見ながら、さあ、動いていこうかな、という
作ったものを安定させ、リスク管理をして守っていくタイプ

★熟考しまくってから、やっと動き始める、
未来を見て、この先どうしていくかシュミレーションしていくタイプ

==========================

懇親会で、この話題になったときに
【道さえあればすぐに行動OK】タイプの方が
「私、道さえできていれば
その後なら得意なんですよね」と発言されたら

【即行動OK!】タイプの方が
「道を作るのは、私得意ですよ〜!」と即答(笑)

お互いの出来ることと、ニーズが明確になるだけで話が早いのでビックリします^^;

イライラや、ストレスの原因にも
なり得るスピード感の違いが
むしろ魅力的に見えてくる瞬間ですq(^-^q)

他にも興味深かったのは

ある方が
私は直感的だけど、別に行動が早い訳じゃない。
それが今まで不思議だったけど
熟考タイプだと知り納得できました、というご感想も(^^)

直感的=行動が早い?
そんなイメージもありますが
一概にそうとも言えない。

そんな発見も面白くて、
ちょっと知ると、もっと知りたくなる
個性學です☆
写真は朝通ってきた道

雨で桜が散って寂しい反面、
散った様子も美しくて、そっと写真におさめてみました(^^)




This entry was posted in Blog, たった一人の東京エリアーマネージャーが送る喜劇!! 衝撃と感動で刺激的な日々. Bookmark the permalink.       

0 件のコメント:

コメントを投稿