2016年4月4日月曜日

行動の裏にある、あたたかい想い

昨日は個性學セミナーでしたが
その時に、人志向の方のとっても優しい一面を知れた
エピソードを聞いたのでご紹介します(*^^*)

いつも相手の立場になって考える傾向のある人志向の方の場合、
仕事の指示を受けるときに
「こんな感じでやってみて」というざっくりした指示は
あまり好まない傾向にあるそうです。
人志向の方に
「なぜ、指示が細かいほうがいいんですか?」
と質問すると

「依頼を受けた時は、相手に喜んで欲しくてやろうとするので
ざっくりした指示だと、求めているものに応えられず
がっかりさせてしまうかもしれない。
がっかりした顔はみたくないんです・・」

だからこそ、詳しい指示があったほうが有り難い、と教えてくれました(*^^*)

こう感じるのは全員ではないのかもしれないですが・・
その話の後、だからなんだ〜!という声もあがり

セミナーの会場がちょっとあたたかい雰囲気に包まれました



忙しい時に、出した指示に対して
「それじゃあ、わからないです・・」と言われると、

もぅ~~!考えてやってよ~、と思うこともありますが・・
その裏にある気持ち知ると
全く違う風に受け止められそうな気がしてきます。

聞いてみないとわからないことって
たくさんあるなぁと改めて感じた時間でした。

色んな想いや経験談を話してくださった
参加者の皆さま、ありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿