2016年4月21日木曜日

「統計学」と「観察」の意味、勘違いしてました

ある回のファーストステップセミナー

統計学や観察という言葉についての
お話がありました。

ウェルスダイナミクスや、天分個性學は
統計学だという話から始まり

そもそも「統計学とは何なのか?」という普段あまり意識しない質問(^^ゞ

私の思う統計学、を考えてみると
たくさんの事例を集めて、そこから見いだせる傾向

そんなイメージを持っていました、が

その時に教えてもらったのは
全然違っていて…(((^_^;)

「統計学とは」
ありのまま(事実のまま、その状態のまま)
を受け取って観察した結果
そこに法則性を見つけたのが統計学であると。

じゃあ、「観察とは?」
という質問の中で

観察は、これではない、



と例に出ていたのが

☓主観
☓客観
☓感じる
☓信じる
☓思い込み

☓普段どんな行動をしてるかを聞く(笑)

たとえば、病院にいって
こんなことをベースに話をするお医者さんだったら
ちょっと不安になりますよね ^^;

思い込み、については
よくブログでも取り上げてますが

改めて自分を振り返ると、
思い込みも、主観も、も
いっぱいある…(>_<)

だから
事実を受け取り、観察した結果
法則性を見つけた
ウェルスダイナミクスや
天分個性學を使わせていただいています。


それに沿って見ていくことで
あれ?
こう思っていたのは思い込みだったかな?
気付かせてもらうことも
少なくないので…^^;


私にとっては
統計学としての活用と
自分の思い込みに気付けるツール(^^)


そんな風に活用しています

お知らせです
★★★5/28(土)19時~@品川
2016 アースエレメント大感謝祭(^^)(^^)(^^)
めっちゃ楽しいイベントになること間違いなし!!
●アースエレメントのセミナーにご参加くださった方
●全く参加したことないけど、面白そう、と思った方
大歓迎ですので、ぜひいらしてくださいね。
お申込みはこちらから!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bc83b589431124

◎アースエレメント今後のセミナー情報
https://www.facebook.com/earth.element.edu/events(FBのイベントページに飛びます)

◎アースエレメントメルマガ
懇親会でお話するような内容など、ちょっぴりディープなおもしろい内容でお送りします。
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608


0 件のコメント:

コメントを投稿