2016年2月22日月曜日

電話とメールの連絡、どちらを好みますか?

おはようございます(*^^*)
今日は、以前のファーストステップセミナーで
心に残っていたエピソードをご紹介したいと思います!

ある女性は、みんなでワイワイするのが好きなタイプ
ウェルスダイナミクスでいうと、外交的 サポータータイプでした。
その日の会は、その女性以外
内向型でじっくりと一人で考えるのが好きなタイプの男性が集まっていた会でした。


サポータータイプの女性が
「私、何かあるとすぐ電話しちゃうんです。その方が早くないですか?」
というと、周りのスチールタイプの男性は
いやいやいや・・という雰囲気。
詳しく話を聞いてみると、
彼等にとっては、電話で連絡がある=緊急性が高い話
だと捉えるそうなんです!

内向型のスチールタイプの人たちは、結論を出すまでに
じっくり考える時間を必要とする為、その場でどんどん話が進む電話より
記録が残り、じっくり考えてから返答できるメールを好みます。
それはしっかり考えた返事の方が、相手にとっても良いだろう、という彼等なりの

思いやりの気持ちなんだ、ということを私も知りました(^^)



サポータータイプの女性は
電話について自分と違う風に感じてる人がいると知らなかったけど
相手に合わせてやりやすい方法に変えたらいいですよね〜と
早速知識として取り込んでくれてました。
そんな風に
相手を知って、それを認める、という姿勢を見た時
その場には穏やかな空気が漂い始めるのをいつも感じます(笑)



それにしても
「電話」という日常にありふれたこと、ひとつとっても
・「電話のほうが話が早いからいいじゃん!」と思う人と
・「何かあったのかな?緊急事態かな!」とドキドキしながら?電話にでる人がいる


このギャップが新鮮で、なんかすごくいいなあと思えた小笠原でした

ーー〈アースエレメント情報〉ーー
★今後のアースエレメントセミナー予定
http://www.earth-element.jp/?p=1305
★メルマガ「ブログで書けない裏3Step」!!ご登録フォーム
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608




       

0 件のコメント:

コメントを投稿