2016年5月9日月曜日

なんで、なんで?の質問から思うこと

おはようございます。

今日は3歳になる甥っ子と一日一緒にいた時に
「なんで?」攻撃(笑)にあったときのシェアです。

とにかく話をすると、二言目には「なんで?」という甥っ子。

自販機で飲み物のボタンを押してもらっても
なんで?

お父さんは今いないの。と言っても
なんで?

そのおもちゃ、片付けてね
なんで?

DVDの音楽でどれがいい?と聞かれて
答えると
なんで?

それに対して、
私の様に意見を申したり・・^^;
またなんで?と質問返しをしたり
いうことはなく
じっと聞いています。





一日中「なんで?」と言われ続けるなかで
私は、普段こんなに自分のすること、相手のすることに
意識を向けていなかったなぁ、と気付きました。

●なぜそれを買うのか
→そこに、自分はどんな価値を感じているんだろう、と意識することにも繋がるし

●なぜ相手はその行動をするのか?
→それは相手の大事にしていることや判断基準を知ることにも繋がります。

今になって、
相手を知る、とか自分を知る、ということを
意識するようになったけど

子供は、周りをじっと見ながら、自然にそれをやっているんだなぁということが

発見でした。



私も、周りに対して、なんで?と質問攻めにしてしまうこともあるのですが
それはうざくない程度にして(笑)

自分のひとつひとつの決断、
また自分を通して周りを見るときにも、意識して見てみたら
どんな風にみえてくるんだろうと、とても楽しみです。


☆周りの人や自分への「なんで?」の答えがここにもあります^ ^
アースエレメントではウェルスダイナミクスと、天分個性学を活用したセミナーを開催しています。
今後の開催予定のイベント



お知らせです
★★★5/28(土)19時~@品川
2016 アースエレメント大感謝祭(^^)(^^)(^^)
●アースエレメントのセミナーにご参加くださった方
●全く参加したことないけど、面白そう、と思った方、どなたでもOK
https://www.facebook.com/events/231356537220035/

◎アースエレメントメルマガ
懇親会でお話するような内容など、ちょっぴりディープなおもしろい内容でお送りします。
http://www.earth-element.jp/?page_id=1608



0 件のコメント:

コメントを投稿