2016年7月25日月曜日

あなたの伝えたいこと、相手に響いてる?

こんにちは(^^)
交渉力があると思っていたのに,
私が交渉だと思っていたものは、
ただ駄々をこねていただけ、だと最近気づき
なんだか恥ずかしい気分の小笠原です(笑)^ ^


さて、そんな交渉ベタな私ですが
実は仕事で営業もやっていたり、
今も人に何かをすすめることがあります。


そんな時、いつも考えていたのは
「どうしたら上手に伝えられるか」ということ。

伝えようとした時に
ウェルスダイナミクスでは、メカニックに近い
内向型が強いクリエイター気質なので
クオリティーとか、機能・スペックということが、大好きなんです。

なので扱っているものの良さをちゃんと伝えたい、と思うと
ついつい・・商品の説明をしてしまっていました^^;

こんな素晴らしい機能がある、とか

こんなにクオリティが高くて、とっても便利・・とか。

でもなぜか伝わらない(涙)
のは何で〜??と思ってました。

逆の立場になってわかったのですが、それは当然。

だって始めから興味がある訳じゃないから
耳では聞いていても
頭に入ってこない!!(-_-;)


じゃあ、どうするか?

私がやってみたのは
2段階で伝えてみることでした

まずは、話を聞いてみたい〜!と興味を持ってもらえるように
想いを伝えることを意識してやってみることに。
私もそうだけど、想いを聞くと
共感だったり、
その人のストーリーのイメージが沸いてきて

もうちょっと知りたい気分になりませんか??

どんな想いで扱ってるの?
販売に至るまでの想いは?
そんなところから伝えてみました♡



そして、その後
相手の人に伝わるように、その人にわかりやすい(響きやすい)伝え方を考えてみました。

やってみて気付いたのは
相手の興味に沿った伝え方をすることは
思いやりだということでした(^^)

だって、その人にとって、本当はすごく良いもの、もしくは役立つものかもしれないけど

伝わらなければ、
そのチャンスをのがしてしまうこと。

伝えた後は、相手の判断だけど
その判断できる情報を、その人の興味や重視しているポイントを押さえて伝えるのは
伝える側の責任、です、ね(汗)

私はまだまだ、できてなかったです^^;


自分が、もしくは関わってくれる人が
ウェルスダイナミクスを使って、どう行動するか、は考えていたけど

相手の立場で
どうしたらその人にとってわかってもらえるのか、という視点はなかったので
そこにも活用できる!!、とまたひとつ得をした気分です(^^)

じゃあ、どう伝えたらいいの?というところは

長くなったので次回に



涼しげな緑が気持ちよい空間…(^^)
暑い日は、目だけでも

涼しそうなものを見ていたくなります♪


ウェルスダイナミクス養成講座
詳細は以下リンク先から。
2016年8月5日(金)11:00〜19:00 、 2016年8月6日(土)10:00〜18:00
2016年8月20日(土)11:00〜19:00、2016年8月21日(日)10:00〜18:00
2016年9月24日(土)11:00〜19:00、2016年9月25日(日)10:00〜18:00

*【30名突破!残席20】デキる人・モテる人がこっそり使っているオトコとオンナのコミュニケーション術
パートナーがいる人もいない人も、
ずっと素敵な関係が築けて、
グッと距離を縮めちゃう最先端の恋愛ノウハウを手に入れませんか??
*その他、今後のイベント案内は、こちらをチェック



0 件のコメント:

コメントを投稿