2016年8月8日月曜日

どうしたら伝わる?4つの周波数別の伝え方

こんにちは!

前回のブログが
相手に思いやりをもって伝えるには?というところで
終わってしまったので・・^^;
その続きを考えてみたいと思います(*^^*)


4つの周波数の特徴を踏まえて見ていきます



まずは、
ダイナモの周波数を持っている人に伝える時。
この周波数を持っている人達は、
新しいアイデアで価値を生み出す、自分を通して広めていけるのが
大きな強み。
商品・サービスの価値が、その基準に値するかが判断基準なので
どう良いのか、という価値をダイレクトに伝えることが大事。
最終的には、直感的にピンとくるか、が決めての即断即決タイプです。


次に、ブレイズの周波数を持っている人に伝える時。
この周波数を持っている人達は、
ネットワーク作りが上手くて、アツい想いで周りを巻き込んでいける

人との関わりを通して、拡大・広めていけるのが大きな強み。
誰と関わるかが大事なので、その商品そのものよりも、
だれからその話を聞くか、がとっても大事。
サービス・商品そのものよりも信頼関係が影響します。
どんな人が関わっていて、どんな想いで取り組んでいるか、
伝えてみるのも良いかもしれません(^^)

次に、テンポの周波数を持っている人に伝える時。
この周波数を持っている人達は、
周囲の状況やタイミングを敏感にキャッチできるのが強みです。
商品やサービスや目新しさを求めず、
時間(タイミング)や、環境(市場性)を伝えることが大事




鋭い観察眼で、今だ、と判断するかどうかが決めてです。


最後に、スチールの周波数を持っている人に伝える時。
この周波数を持っている人達は、
用心深く、分析能力が高く、また自分を介さずに仕組み化(自動化)・効率化
できることが強みです。
事実、データを元に判断するので
話し手の想いや、スゴイんだよ!という具体性のない話は
判断材料になりません^^;
そのサービス・商品が自分にとって
期待する結果に繋がると確信できるかどうかが決め手です。



みんなに同じ伝え方をしても、中々伝わらないですよね〜

伝える側も、わかりやすく伝えよう!!と意気込むものの
自分と真逆の周波数は、感覚が遠い・・

わかってるつもりで話してても、全然ずれてるよ、と言われることも多々(笑)

私の真逆はテンポの周波数…

テンポの皆さん、ずれていたら教えて下さい〜^^;


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