2016年9月9日金曜日

資料を依頼された時、何を意識してつくりますか(^^)

今回は先日の東京でのセミナー後の懇親会で
興味深かったお話をブログにしてみます。

懇親会のテーブルでは
ウェルスダイナミクスのプロファイルでいうと
メカニックの人達が集まっている席と
アキュムレータの人達が集まっている席がそれぞれありました。

ある人から
エクセルでの資料の提出を依頼された時
何を意識して作成するか?という話が出た時に

アキュムレーターの人達は、
「とにかく期日!!
とりあえず、余裕を持って仕上げて提出することが基本でしょ!」

と言っていて、

メカニックの人達は
「いや〜マクロ(処理の自動化プログラム?)を組んで
次にまた提出する時に自動化できて手間が掛からないように作りこみたいよね!」


私はどちらかというと後者のタイプなんですが、
その後のアキュムレーターの皆さんの発言に目が冷めました(笑)


「だって、その資料、もう1回使うかわからないよね。
2度目に使うときに、効率化すればいいんじゃない?

一度目はまず求められているものを早めに出すことが優先だよ」




「確かに〜〜〜!!!」と私は心の中でものすごく頷きました。

こだわって作った資料でも、何回使うかわからないものに
手間と時間をかけても無駄になってしまう。

けれど、それでもどうしても拘りたくなってしまうのが
職人気質のメカニックの人達・・(^^)

これが職場の中で、繰り返されていたら
きっとアキュムレーターの上司は
「時間を掛けなくても、さくっと作ってとりあえず出してよ!

そんな作りこんだもの求めてないから!」
とイライラしているかもしれません(-_-;)笑


お互いの違いを知る、というスタンスに立てば
全然違って面白いね〜と笑って話せる話なのに・・(T_T)
といつも思いながら

色んな人の日常的な違いが知れる懇親会は楽しいです〜!

*今後のセミナー情報は
こちらで最新情報をアップしています

https://www.facebook.com/earth.element.edu/events


0 件のコメント:

コメントを投稿